• 本

どぶどろ

廣済堂文庫 は−1−9 特選時代小説

出版社名 廣済堂出版
出版年月 2015年5月
ISBNコード 978-4-331-61635-2
4-331-61635-5
税込価格 937円
頁数・縦 548P 16cm

商品内容

要旨

本所六間堀で夜鷹蕎麦屋の老爺が斬り殺された。銀座町役人の岩瀬家に長く仕えてきた平吉は、この殺人の背後に岩瀬家がかかわっているのではないかという疑念を抱き、事件を追う。そして辿りついた驚愕の真相とは!?半村良が初めて手掛けた人情時代ミステリーの傑作!1992年廣済堂出版刊行の単行本の文庫化。

おすすめコメント

本所六間堀で夜鷹蕎麦屋の老爺が斬り殺された。現場が自分の仕える銀座町役人と関わりのある武家の屋敷前だったことから平吉は疑念をもち、事件を追っていくうちに驚愕の真相が!直木賞作家の半村良が初めて手掛け、宮部みゆきに深い影響を与えた感涙必至の人情時代ミステリーの傑作!

著者紹介

半村 良 (ハンムラ リョウ)  
1933年、東京生まれ。都立両国高校卒業後、30近い職業を経験。その後、広告代理店に勤務のかたわらSFの創作を始める。73年『産霊山秘録』で第1回泉鏡花文学賞受賞。75年『雨やどり』で第72回直木賞受賞。88年『岬一郎の抵抗』で第9回日本SF大賞受賞。93年『かかし長屋』で第6回柴田錬三郎賞受賞。2002年肺炎のため逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)