• 本

P&G一流の経営者を生み続ける理由

出版社名 祥伝社
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-396-65050-6
4-396-65050-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 285P 19cm

商品内容

要旨

ウォルマート、マクドナルド、マイクロソフト、GM、ディズニー…P&GのOBは、なぜ他社でもトップになれるのか?「フォーチュン500」に脈々と息づく、「P&GのDNA」を初公開。

目次

1 業界No.1を維持し続けるリーダーシップ
2 コア・バリューを生かして能力を全開にする
3 コア・バリューとチームワーク
4 コア・バリューはビジョンを推進する
5 正しいことを行なう
6 人生を変える

出版社
商品紹介

P&GのOB達に取材し、P&Gの凄さと、それを他の会社でも実践するための方法論を詳しく紹介する。

出版社・メーカーコメント

ウォルマート、マクドナルド、マイクロソフト、GM、ディズニー…… P(プロクター)&G(ギャンブル)のOBは、なぜ他社でもトップになれるのか? 「本書には、あなたの人生をまったく違うものにする贈り物が詰まっています」 和田浩子(日本人初の米P&G社ヴァイスプレジデント)  「フォーチュン500」に脈々と息づく、「P&GのDNA」を初公開! 徹底的に消費者本位/常に最良を目指す/業界の常識に挑戦する/長い目で見て正しいことを行なう/文書は1ページにまとめる/社員こそが、最も価値ある資産/人は失敗から学ぶ/誰かに責任転嫁をしてはいけない/大企業の強みは弱みにもなる/困難から逃げるな。それに向かって走れ/市場の空白を探す/初任給の金額は気にするな…… 「社員の能力」世界一の秘密!  会社を去るとき、他の場所にもっていける「自分の経験」がどれだけありますか? P&Gについて書かれた書物はたくさんありますが、P&Gで学び功績を残した後、社外の新しいチャレンジを求め、特に米誌フォーチュン500社の優良会社でリーダーシップを発揮し成功し続けている人たちに取材をし、出版する試みは初めてのことです。 会社を去る時、名刺や社章など、会社から貸与されたものは返却します。しかし「自分の経験」はもっていけます。その経験が明確で不動のコア・バリュー(価値観)とプリンシプル(行動規範)の上に築かれたものであればあるほど、他の場所に行っても応用がききます。 本書で紹介されているストーリーには、現在リーダーである方、これからリーダーを目指す方が、人生をまったく違うものにするための贈り物が詰まっています。(和田浩子「監修にあたって」より)

著者紹介

トックウィグニー,リック (トックウィグニー,リック)   Tocquigny,Rick
著述家。ラジオやネットのトーク番組の司会者も務める。グリーティングカード制作会社のCEOでもある。また、P&Gアラムナイ・ネットワークの出版・講演部門の事務局長を務めている。コロラド州在住
ブッチャー,アンディ (ブッチャー,アンディ)  
ジャーナリスト。新聞記者や民間非営利組織のメディア担当責任者を経て、現在、全国的な業界誌の編集に携わっている
和田 浩子 (ワダ ヒロコ)  
Office WaDa代表。大阪外国語大学卒業後、1977年、P&Gサンホーム社(現P&Gジャパン)に入社。アドバタイジング本部(現マーケティング本部)に配属され、以来18年間マーケティングでキャリアを積む。98年、日本人として初めて米P&G社のヴァイスプレジデント、コーポレートニューベンチャーアジア担当となる。2000年春にリタイアするまでの23年間、一貫して日本人のパイオニアとして活躍。その後、ダイソン日本支社長、日本トイザらス代表取締役社長兼COOを歴任。現在は、Office Wada代表としてコンサルティングや講演を提供している
門田 美鈴 (カドタ ミスズ)  
翻訳家。フリーライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)