近代日本のメディア議員 〈政治のメディア化〉の歴史社会学
出版社名 | 創元社 |
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出版年月 | 2018年11月 |
ISBNコード |
978-4-422-30073-3
(4-422-30073-3) |
税込価格 | 4,950円 |
頁数・縦 | 482P 21cm |
商品内容
要旨 |
政治の自立性を奪う、“メディアの論理”とは何か?世論迎合型(=劇場型)政治のルーツと変遷を検証する、ポリフォニックな共同研究。 |
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目次 |
序章 メディア政治家と「政治のメディア化」 |
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政治の自立性を奪う、《メディアの論理》とは何か?『衆議院議員名鑑』の記述をもとに、メディア出身・関連議員(メディア議員)980余人を抽出しデータベース化。さまざまな観点からの数量的調査を通して、「政治の論理=価値や理念の実現」が「メディアの論理=社会的影響力の最大化」に取り込まれてゆき、世論迎合型(=劇場型)政治へといたる、そのルーツと変遷を検証する。10名の研究者によるポリフォニックな共同研究。