大人のADHD もっとも身近な発達障害
ちくま新書 1134
| 出版社名 | 筑摩書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2015年7月 |
| ISBNコード |
978-4-480-06841-5
(4-480-06841-4) |
| 税込価格 | 1,012円 |
| 頁数・縦 | 238P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
今までADHD(注意欠如多動性障害)は、一般的に子供の「病気」とみなされてきた。しかし近年、ADHDと診断される大人が急増している。その数は成人の約3%(クラスに1人!)にも及ぶ。本書は、最近とみに注目されるようになってきた「大人のADHD」について、専門医が解説する一冊である。ADHDとは何か、特有の症状はどんなものか、ASD(自閉症スペクトラム障害)との相違点は何か、どんな治療法があるのか。この不思議な「疾患」について知るための、決定版といえる一冊である。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 ADHDとは何か |



おすすめコメント
近年「ADHD(注意欠如多動性障害)」と診断される大人が増えている。本書は、症状、診断・治療方法、他の精神疾患との関連などをわかりやすく解説する。
出版社・メーカーコメント
集中できない、忘れ物が多い、話を聞くのが苦手……こんな症状、ありませんか? 近年「ADHD(注意欠如多動性障害)」と診断される大人が増えている。本書は、症状、診断・治療方法、他の精神疾患との関連などをわかりやすく解説する。