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「顧客満足」の基本がわかる本 身近な事例でよくわかる“お客様重視”の実践法則

PHP文庫

出版社名 PHP研究所
出版年月 2001年4月
ISBNコード 978-4-569-57545-2
4-569-57545-5
税込価格 503円
頁数・縦 184P 15cm

商品内容

要旨

“いいものをより安く、より多くの人たちへ”と、たんに販売規模の拡大を競い合う時代は終わった。“お客様が自社の商品やサービスに、どれだけ満足しているか”という顧客満足度をめぐる戦いが、すでに始まっている。本書では、「顧客満足(CS)」にまつわる基礎知識をふまえつつ、最先端のサービスを提供している企業の具体的な取り組みを紹介。すぐに役立つ入門書の決定版。

目次

序章 商品が先か、お客様が先か
第1章 顧客満足とは何か?
第2章 顧客満足の裏と表を知ろう
第3章 顧客重視と商品提案の思い違い
第4章 従業員満足なくして顧客満足なし
第5章 顧客を満足させるための原則
第6章 優良顧客はこうして創れ!
第7章 ロイヤルティ・マーケティングへの取り組み方

おすすめコメント

お客様の心をつかむ”正しいサービス”はこれだ!!たんに販売規模の拡大を競い合う時代は終わった。顧客満足度をめぐる戦いが、すでに始まっている。本書では、CSにまつわる基礎知識をふまえつつ、最先端のサービスを提供している企業の具体例を紹介する。

著者紹介

鈴木 豊 (スズキ ユタカ)  
1950年生まれ。(株)流通サイエンス研究所所長。流通政策研究所理事を経て現職に。メーカー・卸売業・小売業の生配販の三層にわたり、大手企業から中小企業まで、流通戦略の策定指導を中心に行っている経営コンサルタント。また、流通研究家として、流通変革やマーケティング関係のセミナーも積極的に行うかたわら、東京都立商科短期大学の講師も務めている。主な著書に『流通が変わった』『キーワードでわかる小売業の顧客満足』(以上、日本経済新聞社)、『小売業新業態革命』(日本実業出版社)、『これからの流通がわかる事典』(PHP研究所)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)