「売る技術」を超える「顧客ケア」の方法 売っても売れない時代の新・マーケティング戦略
PHPビジネス新書 068
出版社名 | PHP研究所 |
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出版年月 | 2008年9月 |
ISBNコード |
978-4-569-70173-8
(4-569-70173-6) |
税込価格 | 880円 |
頁数・縦 | 222P 18cm |
商品内容
要旨 |
いまや製品は成熟してしまっている。機能で差別化することは難しい。各社が磨いてきた「売る技術」も、通用しなくなってきている。しかも、人口が減少し、市場規模は逓減している。そんな時代に必要なのは「顧客をケアする技術」だ。顧客が主役の時代になったのだ。本書では、顧客をケアするとはどういうことなのかを解説する。さらに、それを形式知化することで顧客ケア企業になる方法も解説。 |
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目次 |
第1章 ポイントが敗れる日 |
おすすめコメント
これまで各社は「売る技術」を磨いてきた。月間売上目標を達成するために売ってきたのだ。▼しかし、商品が成熟した現在、「売る技術」はもう通用しない。企業の都合で「売る」ことはできなくなった。顧客が「買う」のである。顧客が売上をつくる唯一の存在なのである。▼これまでは、1回しか買ってくれない顧客ばかりでも売上目標を達成できた。これからは、そうはいかない。各社の「売る技術」が横並びになってしまったからだ。顧客をケアしなければ、買ってくれることはない。心地いいケアを受けている顧客が、売上をつくってくれるのだ。▼本書では、顧客をケアするとはどういうことか、どうすれば顧客をケアできるのかを実例とともに解説する。さらに、それを形式知化して顧客ケア企業になるための方法も解説。▼従来のCRM・SFAでは成しえなかった、1回の顧客を生涯の顧客にする方法。