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「売る技術」を超える「顧客ケア」の方法 売っても売れない時代の新・マーケティング戦略

PHPビジネス新書 068

出版社名 PHP研究所
出版年月 2008年9月
ISBNコード 978-4-569-70173-8
4-569-70173-6
税込価格 880円
頁数・縦 222P 18cm

商品内容

要旨

いまや製品は成熟してしまっている。機能で差別化することは難しい。各社が磨いてきた「売る技術」も、通用しなくなってきている。しかも、人口が減少し、市場規模は逓減している。そんな時代に必要なのは「顧客をケアする技術」だ。顧客が主役の時代になったのだ。本書では、顧客をケアするとはどういうことなのかを解説する。さらに、それを形式知化することで顧客ケア企業になる方法も解説。

目次

第1章 ポイントが敗れる日
第2章 1回しか売れない本当の理由
第3章 顧客をケアするための原則
第4章 顧客ケア企業になるために
第5章 顧客を育成するシナリオを描く
第6章 変わる営業変わるメディア
第7章 顧客ケア企業はもう動き出している

おすすめコメント

これまで各社は「売る技術」を磨いてきた。月間売上目標を達成するために売ってきたのだ。▼しかし、商品が成熟した現在、「売る技術」はもう通用しない。企業の都合で「売る」ことはできなくなった。顧客が「買う」のである。顧客が売上をつくる唯一の存在なのである。▼これまでは、1回しか買ってくれない顧客ばかりでも売上目標を達成できた。これからは、そうはいかない。各社の「売る技術」が横並びになってしまったからだ。顧客をケアしなければ、買ってくれることはない。心地いいケアを受けている顧客が、売上をつくってくれるのだ。▼本書では、顧客をケアするとはどういうことか、どうすれば顧客をケアできるのかを実例とともに解説する。さらに、それを形式知化して顧客ケア企業になるための方法も解説。▼従来のCRM・SFAでは成しえなかった、1回の顧客を生涯の顧客にする方法。

著者紹介

服部 隆幸 (ハットリ タカユキ)  
株式会社ブレアコンサルティング代表取締役。1985年設立当時から、顧客と関係を深めて売上げアップを図る独自の手法でコンサルティングを展開してきた。永年にわたる営業改革や売れる仕組みの導入、また顧客戦略の導入実践現場から構築したCRM・SFAに向けてのBREA理論は、高い評価を受けている。産業機械業・自動車業・医薬業・家電業・旅行業・食品業・百貨店業・小売業・通販業・金融業・保険業・繊維製品業・アミューズメント業・農業(順不同)向けCRM・SFAに造詣が深く、多くの企業にクライアントを持っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)