• 本

132億円集めたビジネスプラン 熱意とロジックをいかに伝えるか

出版社名 PHP研究所
出版年月 2010年11月
ISBNコード 978-4-569-77190-8
4-569-77190-4
税込価格 1,320円
頁数・縦 177P 19cm

商品内容

要旨

ライフネット生命保険創業者が、1934年以来の独立系生保誕生のためにつくった市場分析、財務戦略、組織作りの計画を初公開。

目次

1 自分に「できること」ではなく、世の中から「求められること」―事業機会の発見(「起業家精神」とは
3つのシンプルな条件 ほか)
2 徹底的に顧客を知り、人物像まで浮かび上がらせる―市場分析(徹底的に分析を行う
顧客の素顔をリアルにあぶり出す ほか)
3 お客様のニーズを100%満たすことは目指さない―自社戦略(ソリューション(提案・商品戦略)から戦略を練る
定量分析を超えた「理念」に基づく価格設定 ほか)
4 企業ファイナンスのサイクル―財務戦略と組織づくり(すべての事業を成り立たせるもの
新規事業の財務戦略 ほか)
5 “自分”というブランドを構築する―リーダーシップとキャリア論(「納得」と「共鳴」が人を動かす
チーム全体の活性化 ほか)

出版社
商品紹介

ライフネット生命保険起業の為に集めた132億円。その資金を集めた市場分析、財務戦略、組織づくりなどのビジネスプランを初公開。

著者紹介

岩瀬 大輔 (イワセ ダイスケ)  
1976年埼玉県生まれ。東京大学法学部卒業。大学在学中に司法試験に合格。その後、ボストン・コンサルティング・グループ、リップルウッド・ホールディングスを経て、ハーバード経営大学院に留学。卒業時に、日本人では4人目となり、上位5%に入る成績最優秀称号(ベイカー・スカラー)を受ける。帰国後、ライフネット生命保険設立に参画。現在、代表取締役副社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)