• 本

失われた20年の勝ち組企業100社の成功法則 「X」経営の時代

出版社名 PHP研究所
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-569-81325-7
4-569-81325-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 260P 20cm

商品内容

要旨

「X」経営=事業モデル構築力×市場開拓力+オペレーション力。ユニ・チャーム、味の素、ダイキンからファーストリテイリングまで、ベイカースカラー受賞の元マッキンゼー・ディレクターが注目の会社を徹底分析!

目次

第1講 「失われた二〇年」の勝ち組とは?
第2講 一点突破で「タイプX」を目指す弱者の戦略
第3講 ずらしによる「X」経営への拡業
第4講 「J」から「X」へのターニングポイント
第5講 タイプZ:ファーストリテイリングの戦略
最終講 成長へのXロード

出版社
商品紹介

日本企業を「J」「X」「Y」「Z」の4タイプで考察し、「失われた二〇年」の勝ち組企業の経営手法から究極の次世代経営モデルを描く。

著者紹介

名和 高司 (ナワ タカシ)  
1957年生まれ。東京大学法学部卒業後、三菱商事に入社。90年米ハーバード・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)を取得、ベイカースカラー(最優秀賞)を受賞。91年マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。日本、米国、アジアなどを舞台に企業の成長戦略や異業種アライアンス、経営変革に取り組む。2010年から一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)