戦後日本教育史 「脱国家」化する公教育
扶桑社新書 498
| 出版社名 | 育鵬社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年5月 |
| ISBNコード |
978-4-594-09647-2
(4-594-09647-6) |
| 税込価格 | 1,210円 |
| 頁数・縦 | 359P 18cm |
商品内容
| 要旨 |
敗戦と占領によってタブー視された「教育勅語」「愛国心」から「個性重視」「ゆとり教育」「道徳教育」「教育の政治的中立」まで再考し、公教育再生の手がかりを探る! |
|---|---|
| 目次 |
第1章 総力戦体制と教育 |



出版社・メーカーコメント
どうしてこうなった!?日本の教育!●敗戦とGHQの教育政策介入●変節した教師と教育学者●文部省vs日教組の政治闘争●外交問題に発展した教科書問題●迷走した「ゆとり」教育●教育基本法改正と道徳教科化●「令和の日本型学校教育」の行方は?敗戦と占領によってタブー視された「教育勅語」「愛国心」から「個性重視」「ゆとり教育」「道徳教育」「教育の政治的中立」まで再考し、混迷する公教育の意義を問い直す!【目次】第1章 総力戦体制と教育第2章 戦後教育改革と「占領」第3章 教育基本法と教育勅語第4章 戦後日本と道徳教育・愛国心第5章 教育の政治的中立性と教科書裁判第6章 教師像の模索と大学紛争第7章 教育荒廃と臨時教育審議会第8章 「ゆとり教育」と公教育の変質第9章 教育基本法の改正と道徳の教科化第10章 戦後教育の「いま」と「これから」