• 本

デザイン経営

出版社名 有斐閣
出版年月 2021年12月
ISBNコード 978-4-641-16592-2
4-641-16592-0
税込価格 2,750円
頁数・縦 215,8P 19cm

商品内容

要旨

日本企業は社会に「新しい絵」を描けるか。経産省・特許庁「『デザイン経営』宣言」の策定にも携わった第一人者がデザインを再定義することの可能性から説き起こす。巻末付録には、実践を牽引するキーパーソン5人も登場。

目次

第1章 デザインの定義と企業経営
第2章 広義のデザインとユーザー体験
第3章 デザイン思考の必要性
第4章 日本企業のデザイン軽視
第5章 デザインの効果
第6章 デザイン経営とデザイン人材
第7章 デザイン経営は産業構造改革
付録 日本のデザイン経営キーパーソン

出版社・メーカーコメント

「デザインとは」「デザイン思考とは」「デザイン経営とは」と順序立てて,主要な論点を概説。なぜ今デザイン思考に基づく経営が必要とされ,その定着はいかにすれば可能か。従来の考え方では行き詰まりが懸念される日本企業に,第一人者が発想の転換を促す。

著者紹介

鷲田 祐一 (ワシダ ユウイチ)  
一橋大学大学院経営管理研究科教授。1968年、福井県生まれ。1991年、一橋大学商学部卒業。同年、(株)博報堂入社、マーケティングプラナーとなる。同社生活総合研究所、研究開発局、イノベーション・ラボにおいて、消費者研究、技術普及研究に従事。2003〜2004年、マサチューセッツ工科大学メディア比較学科へ研究留学。2008年、東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程修了、博士(学術)。2011年、一橋大学大学院商学研究科准教授、2015年、同教授。2018年より現職。2020年より一橋大学データ・デザイン研究センター長を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)