• 本

「国民」意識とグローバリズム 政治文化の国際分析

出版社名 NTT出版
出版年月 2004年3月
ISBNコード 978-4-7571-2131-7
4-7571-2131-8
税込価格 3,520円
頁数・縦 198P 22cm

商品内容

要旨

グローバリゼーションの大波を前に「国民」国家、「国民」経済、「国民」文化はどうなるのか。欧亜18ヶ国の大規模な世論調査をもとに、国民の「国家」によせる意識の行方を探る。

目次

第1章 政治文化の類型化(国家への一般大衆の支持を構成する要素:一体感、信頼、満足
政治文化の多様性を探る ほか)
第2章 政治への信頼とグローバリゼーション(政治制度に対する市民の信頼
民主的組織と非民主的組織への信頼の比較 ほか)
第3章 「国家」への「満足」の意味するもの(生活および社会に対する満足感
生活および社会に対する不安 ほか)
第4章 マスメディアとグローバリゼーション(グッド・ガバナンス
三種類の民主主義―その強みと弱み ほか)

著者紹介

猪口 孝 (イノグチ タカシ)  
東京大学東洋文化研究所教授。1944年生まれ。1966年東京大学教養学部教養学科卒業。1974年マサチューセッツ工科大学大学院政治学博士号取得。1974‐77年上智大学外国語学部助教授。1977‐88年東京大学東洋文化研究所助教授を経て、1988年より現職。1995‐97年には国際連合大学上級副学長を務めた。計量政治学やモデル分析を先駆的に開発したことで知られ、日本政治研究では歴史的射程を伸ばした政治文化論を、国際政治研究では大規模な世論調査に基づくアジアやヨーロッパの民主主義体制比較、世界システム論、グローバリゼーション論、民主化論を取り入れた20世紀分析を展開している。現在、ケンブリッジ大学出版局の「Japanese Journal of Political Science」とオックスフォード大学出版局の「International Relations of the Asia‐Pacific」の二誌の編集長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)