• 本

「経営戦略」の基本がイチから身につく本

ビジュアル改訂版

出版社名 すばる舎
出版年月 2012年8月
ISBNコード 978-4-7991-0166-7
4-7991-0166-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 244P 21cm
シリーズ名 「経営戦略」の基本がイチから身につく本

商品内容

要旨

ランチェスター戦略、SWOT分析、マーケティングの4P、コンプライアンス、IR戦略など、経営戦略の基礎知識がイチからスッキリわかる。

目次

1章 これだけは知っておきたい「戦略の基本」をイチから身につけよう
2章 企業の未来を決める!?「全社戦略」
3章 ライバルとの戦い方を決める!事業戦略(1)「ポーターとコトラー」
4章 ライバルとの戦い方を決める!事業戦略(2)「その他」
5章 お客さまとよりよい関係を築け!機能別戦略(1)「マーケティング戦略」
6章 スピードが速い技術革新に追いつけ!機能別戦略(2)「技術戦略」
7章 厳しいコスト競争、市場変化に打ち勝て!機能別戦略(3)「生産戦略」
8章 自社の能力を引き出せ!機能別戦略(4)「組織戦略」
9章 劇的に変化が起こっている!機能別戦略(5)「財務戦略」
10章 見逃せない!「新しい戦略の流れ」をイチから身につける

出版社
商品紹介

新しい戦略の流れをイチから身につけるための見逃せない一冊。テーマをギュッと絞り、必要知識を体系的にまとめた見開き図解の入門書。

著者紹介

手塚 貞治 (テズカ サダハル)  
株式会社日本総合研究所総合研究部門経営コンサルティング部部長・主席研究員。東京大学文学部社会学科卒業後、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)中小企業診断士。NTTを経て日本総合研究所に入社。経営戦略策定、事業計画策定、IPO支援、IR支援、社員検討会プログラム支援などのコンサルティング業務に従事。また社内では若手コンサルタントの育成にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)