「仕事ができる」とはどういうことか?
出版社名 | 宝島社 |
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出版年月 | 2019年12月 |
ISBNコード |
978-4-8002-9469-2
(4-8002-9469-X) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 277P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「仕事ができる」と言われるようになるには、何をするべきか。専門知識を学ぶとともに、コミュニケーションやプレゼンテーション、交渉、語学などの「スキル」を身につけようとする人が少なくないのではないだろうか。だが、本当に仕事ができる人には、それ以上の何かがあることが多い。「センス」である。本書では、ベストセラーを含む多数の著書がある二人の“ビジネスの達人”が、仕事における「センス」と「スキル」の関係、「仕事ができる人」の定義などを対談形式で語り尽くす。ビジネスで成功する「できる人」は、スキルやサイエンス、分析といった言語化・数値化ができるものだけではなく、明確なエビデンスや成果、習得過程が目に見えにくいセンス、アート、直観なども重視するという。対談に臨んだ著者の楠木建氏は、一橋ビジネススクール教授で専攻は競争戦略。著書に『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)などがある。山口周氏は、独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。電通、ボストン・コンサルティング・グループ、コーン・フェリーなどで企業戦略策定、文化政策立案、組織開発に従事してきた。著書に『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)など。 |
商品内容
要旨 |
MBA、論理的思考…デフレ化するビジネススキル。スキルよりセンスがものをいう時代。「論理」と「感性」をめぐる新時代の仕事論。 |
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目次 |
第1章 スキル優先、センス劣後の理由(アート派、センス派は“ビルの谷間のラーメン屋” |
おすすめコメント
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』がベストセラーとなっている企業コンサルティングの山口周氏、そして『ストーリーとしての競争戦略』で知られる一橋大学教授・楠木健氏による「新時代の仕事論」をテーマにした対談本。GAFAに太刀打ちできず、海外IT企業に食われるばかりの日本企業。IT分野だけでなく、その他の分野でも日本企業は世界的にイノベーションを起こすこができなくなっている――。日本企業の停滞の原因は、旧態依然とした「仕事ができる」ことへの評価にあった。不安定で不確実、かつ曖昧で複雑化する現代社会では、情報処理スキルには限界があり(誰がやっても同じ答えになる)、2人は「仕事ができる=スキルが高い」というモードから、「仕事ができる=センスがある」といわれる感性、感覚、勘などが重要視される時代にならざるを得ない、と予言する。あなたの仕事観を根底から変える、新時代の仕事の教科書。