センスメイキング 本当に重要なものを見極める力 文学、歴史、哲学、美術、心理学、人類学、…… テクノロジー至上主義時代を生き抜く審美眼を磨け
出版社名 | プレジデント社 |
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出版年月 | 2018年11月 |
ISBNコード |
978-4-8334-2306-9
(4-8334-2306-5) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 362,3P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 ビッグデータやAI、IoTといったテクノロジーがもてはやされる一方で、文学や哲学といった人文科学系の知識は、ビジネスでは軽視されがちだ。しかし、複雑な世界の中で物事の意味や本質を見抜き、洞察を得たり、的確な意思決定をするには、数字では測れない人文科学の「知」や思考も必要だろう。本書では、文化や歴史、人々の行動や感情、経験などの文脈で物事を捉え、意思決定や洞察に結びつける実践的な知の技法を「センスメイキング」と名づけ解説。そのポイントの一つは、定量分析や数理モデルのみの「薄いデータ」ではなく、定性的な、事実のさまざまな文脈を含む「厚いデータ」をもとに思考することである。著者はReDアソシエーツ創業者、同社ニューヨーク支社ディレクター。同社は人間科学を基盤とした戦略コンサルティング会社として、文化人類学、社会学、歴史学、哲学の専門家を揃えている。 |
商品内容
要旨 |
センスメイキングは、人文科学に根ざした実践的な知の技法である。アルゴリズム思考の正反対の概念と捉えてもいいだろう。 |
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目次 |
序 ヒューマン・ファクター |
おすすめコメント
Amazon、グーグル、フェイスブックなど西海岸企業が大手を振る中、人文系、社会科学系のいわゆる「文系」に旗色が悪い。理系優位の時代に転換したのか。 それは違う。P&G、アメックス、ディズニー、HP、米財務省長官などの本当に成功しているリーダーは、ほぼ人文科学を専攻している。つまり教養が不可欠なのだ。 話題のデータサイエンティストはただの兵隊で、アルゴリズム時代になってもエリートは「深い知性」を求められることに変わりはない。文化への深い洞察力、直感力は「文系」が得意とする領域だ。人文科学に根ざした実践的な知の技法を「センスメイキング」となづけ、ビジネス領域でそれを使うための方法を伝授する!