• 本

大前研一デジタル小売革命

「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書 Vol.15

出版社名 プレジデント社
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-8334-2419-6
4-8334-2419-3
税込価格 2,090円
頁数・縦 364P 19cm

商品内容

要旨

デジタルシフトで新たな「価値」を創造せよ。

目次

1 流通・小売業のデジタルシフト編(デジタルシフトが加速する流通・小売業の最前線
中国最大のリテイラー・京東集団の巨大な流通システムを支える取り組み
物流をもっと簡単、シンプルに
月額制で世界中のブランドバッグがあなたの手に
小売業界のゲームチェンジを地域コネクティッドで勝ち抜く ほか)
2 サブスクリプション・ビジネス編(サブスクリプションが変革するビジネスモデル
サブスクリプション・ビジネスの勘所
モノのサブスクリプション・ビジネスの実践結果と見えてきた本質
デジタルで加速する、ブリヂストンの「ビジネストランスフォーメーション」
「定額住み放題」でつくる新しいライフスタイル ほか)

出版社・メーカーコメント

コロナ禍が引き越した幾度かにわたる緊急事態宣言によって、多くの小売店や大手流通各社が休業や時短営業を余儀なくされ、苦境にあえいでいる。一方、アマゾンをはじめとするEC各社の業績は好調であり、今後小売・流通業界のデジタルシフトが一気に加速すると予測される。このトレンドを大前研一氏が国内外の様々なデータを基に分析し、日本の小売・流通業界が今後進むべき道を示すものである。また、デジタルシフトで先行する各社の経営者・担当者が自社の取り組みを語り、読者により具体的なヒントを与える。

著者紹介

大前 研一 (オオマエ ケンイチ)  
早稲田大学卒業後、東京工業大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号を取得。日立製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、現在(株)ビジネス・ブレークスルー代表取締役会長、ビジネス・ブレークスルー大学学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)