商品内容
要旨 |
教育改革のすべての答えは「現場」にある!訪問した学校数、20か国以上、2800校。「行動する教育学者」が見た、変わる学校・変わる教室。 |
---|---|
目次 |
第1部 内側からの改革を求めて(学校を訪問し教師と協同する |
出版社 商品紹介 |
日本および海外で「教師の教師」として絶大な信頼を得ている教育学者・佐藤学氏が、自らが提案する「学びの共同体」の考え方に基づいた教育を行う学校現場を訪問。子どもたちと教師の挑戦の現状と課題を伝える。 |
出版社・メーカーコメント
すべての教育関係者必読の1冊これまで国内7500教室、海外1400教室を訪ね、独自の「学びの共同体」づくりを主唱し、多くの学校改革を実現してきた現代教育界の第一人者・佐藤学氏(学習院大学教授前日本教育学会会長)。日本および海外で「教師の教師」として絶大な信頼を得ている佐藤氏が、東日本大震災、経済不況による地域の崩壊など幾多の危機と困難に直面した日本各地および世界各国の学校現場を訪問し、「学びの共同体」の子どもたちと教師たちの挑戦を取材。その現状と課題を伝えます。学校のあるべき姿と教育の未来を考える、すべての教育関係者必読の1冊です。