• 本

教師たちの挑戦 授業を創る学びが変わる

出版社名 小学館
出版年月 2003年8月
ISBNコード 978-4-09-837361-1
4-09-837361-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

本書は、教室の静かな革命に挑戦してきた教師たちの授業の事例を紹介し、その挑戦の中に芽生えている授業の哲学を具体的な風景で提示する試みである。

目次

序章 学びを中心とする授業の創造
1章 聴き合う関わりから学び合う関わりへ
2章 個と個をつなぐ
3章 探究し合う授業の創造
4章 授業づくりから学校改革へ
5章 学び合う教室の創造―海外から
6章 学びを触発し援助すること

おすすめコメント

聴き合う関わりから、学び合う関わりへ!教師たちが模索する、真のあるべき授業の姿。今、日本の教室で、静かな革命が行なわれている!!

出版社・メーカーコメント

著者が訪問した学校1500校、参観した授業1万。その中から「学び合う教室」「学びの共同体」創りに挑む教師、20数人の授業を紹介。その挑戦の中に芽生えている授業の哲学を具体的に提示します。

著者紹介

佐藤 学 (サトウ マナブ)  
1951年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。教育学博士。「行動する研究者」として、全国各地の幼稚園、小学校、中学校、高校、養護学校を訪問し、教師と協同して教室と学校を内側から改革する挑戦を行ってきた。教室においては「活動的で協同的で反省的な学び」の実現、校内においては教師同士が育ち合う「同僚性」の構築、学校と地域との連携においては保護者が授業の創造に参加する「学習参加」の実践を推進し、「学びの共同体」という学校の未来像を提起して学校改革を推進している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)