• 本

草食系男子の恋愛学

出版社名 KADOKAWA(メディアファクトリー)
出版年月 2008年7月
ISBNコード 978-4-8401-2376-1
4-8401-2376-4
税込価格 1,100円
頁数・縦 214P 19cm

商品内容

要旨

まじめで誠実なのに、恋愛に積極的でない「草食系男子」。さまざまなハードルを乗り越え「きちんと愛し、愛される人間」になるための新しいコミュニケーション学。

目次

第1章 女性に集中し、話をよく聴くこと―いまこの時の大切さを知る(「私だけに集中してくれる」が女性の求めるもの
心を通わせるための「話の聴き方」
「あなたを尊重しています」を伝えること)
第2章 女性の「身」になって考えること―心とセックスと社会的位置を知る(女性の性について考える
女性の心理について考える
社会の中の女性を考える)
第3章 成長したいと願い、夢を持つこと―魅力はどこから生まれるのか(劣等感とのつき合い方
「いい人」から「恋人」に変わるとき
恋愛が私たちの人生にくれる最大の贈りものとは)

おすすめコメント

●「モテのテクニック」ではなく「人が人ときちんと付き合うため」に必要な知識・方法が、きちんと整理されてわかりやすく書かれています。●「まじめで誠実だけど、いまひとつ異性関係に積極的になれない男性」=「草食系男子」が、自分らしく女性と付き合うための方法が満載。●「暗い青春」を贈ったと自認する著者が、その後の年月を使って深めてきた人間理解をベースに、男女のコミュニケーション論を展開。実体験や豊富な取材をもとに、「草食系男子」が学べる、使える知識や実際的ノウハウが、満載。

著者紹介

森岡 正博 (モリオカ マサヒロ)  
1958年高知県生まれ。哲学者。大阪府立大学人間社会学部教授。人間学・現代倫理学などを担当している。映画を観て議論をする授業や、ディスカッションの方法を実際に学ぶ授業は、学生の一部から人気がある。恋愛に関しては、つらい意識をかかえた青春時代を送った。男の性について考察した『感じない男』(ちくま新書)は、男性学の注目図書。生命倫理、現代思想、文明論まで幅広いフィールドで研究・著述活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)