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ゆっくりよみかきトレーニング 発達障害・ひらがなが苦手・どの子も伸ばす ぶどう・きっぷ・ちょうちょうなど音読と書字のための視覚トレーニング

出版社名 小学館
出版年月 2018年2月
ISBNコード 978-4-09-837760-2
4-09-837760-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 96P 26cm

商品内容

要旨

読み書き障害の子どもも正しく文字を読んで書けるようになるために、小児科医の視点から、次のようなステップを追ってサポートします。「は」「ほ」など、文字の形を見分ける「心の目の力」を養います。「とけい」なのか「けいと」なのか、一つづりの文字から意味をくみ取れるようにします。文字の形を覚えておき、思い出して書けるようにします。文中で言葉の切れ目やまとまりを見分ける、「音読の力」を鍛えます。文字列に沿って、目で追いながら読めるようにします。

目次

もじさがしことばづくり
かさなっているもじさがし
えらんでかくにているもじ
おもいだしてかくいろいろなもじ
「゛」のつくもじ
「゜」のつくもじ
「ん」のつくことば
ちいさい「っ」のつくことば
おわったいいかた
ちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつくことば
ちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」と「っ」のつくことば
のばすおと「い」「う」「お」
つなぐもじ「…は」「…へ」「…を」
よむれんしゅう

出版社・メーカーコメント

読み書き障害の子のためのトレーニング教材●なかなか文字を読もうとしない。●文字や行の飛ばし読みをしたり、途中でつかえる。●「め・ぬ」など、似た文字を読み間違える。●文の区切るところが分からない。●算数の計算はできるのに、文章題ができない。●文字のパーツがバラバラでまとまりがない。●鏡文字を書く。はねや曲がりが反対向きになる。 このような特徴がある子は、発達性読み書き障害の疑いがあります。こうした症状にいち早く気づき、支援をしていくことが大切です。 この本では、発達性読み書き障害の子どもが正しく文字を書けるようになるために、小児科医の視点から、次のようなステップを踏んでサポートします。■「は」「ほ」など、字の形を見分ける「心の目の力」を養います。■「とけい」なのか「けいと」なのか、一つづりの文字から意味をくみ取れるようにします。■文字の形を覚えておき、思い出して書けるようにします。■文中で言葉の切れ目やまとまりを見分ける力を鍛えます。■文字列に沿って、一歩先を目で追いながら読めるようにします。 読み書きは、すらすらと自動化して書けるようになって初めて、理解や表現が可能になります。学習があたり前の習慣になり、「できた」という達成感がさらなる意欲へとつながることを願います。

著者紹介

武田 洋子 (タケダ ヨウコ)  
秋田県生まれ。1977年秋田大学医学部卒業。1978年信州大学医学部小児科学教室入局。1991年フランスパリ、ネッカー小児病院にて研修。1992年帰国後障害者医療に従事。全国重症心身障害児(者)を守る会三宿診療所所長。日本小児科学会小児科専門医。受賞:2010年NPO日本教育再興連盟賞
平岩 幹男 (ヒライワ ミキオ)  
福岡県生まれ。1976年東京大学医学部卒業。1978年三井記念病院(〜1980年)。1980年帝京大学附属病院(〜1993年)。1994年戸田市立医療保健センター(〜2007年)。Rabbit Developmental Research代表。受賞:2002年第23回母子保健奨励賞、毎日新聞社賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)