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クリエイティブ・クラスの世紀 新時代の国、都市、人材の条件

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2007年4月
ISBNコード 978-4-478-00076-2
4-478-00076-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 349P 20cm

商品内容

要旨

アメリカの都市経済学者リチャード・フロリダによれば、世界経済は「クリエイティブ・クラス」と呼ばれる新しい価値観を共有する人材がリードする、クリエイティブ経済の段階に入ったという。本書は、この産業革命以来の大変化に適応するために、それぞれの国、都市、企業そして人材に必要な変革の条件を明らかにする。

目次

クリエイティブ・クラスの大移動
第1部 クリエイティブ経済(クリエイティビティの重要性
開かれた社会の価値)
第2部 才能をめぐるグローバル競争(鎖国するアメリカ
新しい競争相手
繁栄する都市、停滞する都市)
第3部 クリエイティブ時代の課題(新たな格差社会
アメリカ政治の内部対立
クリエイティブ社会の構築)
補遺

出版社・メーカーコメント

産業革命よりも激しい、アメリカ史上最大の大変化が始まった。クリエイティブ経済革命を乗り切れる、国、都市、人材の条件とは何か。アメリカの都市経済学者リチャード・フロリダは、多くの先進国は、クリエイティブ・クラスと呼ばれる新しい価値をグローバルに共有する人材が経済成長を担う、クリエイティブ経済の段階に入ったと指摘する。産業革命以来の大変化を迎えた時代に適応できる国、都市、人材の条件を明らかにする。

著者紹介

フロリダ,リチャード (フロリダ,リチャード)   Florida,Richard
ジョージ・メイソン大学公共政策大学院、ハースト記念講座教授。ブルッキングス研究所シニア・フェロー(非常勤)。元カーネギー・メロン大学ハインツ公共政策大学院、H.ジョン・ハインツ3世記念講座教授。専門は地域経済開発論。アメリカでベスト・セラーとなった著書、The Rise of the Creative Class(Basic Books、2002年)はワシントン・マンスリー誌の優秀政治書籍賞を受賞した。ハーバード・ビジネス・レビュー誌の「2004年版:パワー・コンセプト20選」にも選ばれている
井口 典夫 (イグチ ノリオ)  
青山学院大学教授。1956年、東京都渋谷区生まれ。80年、東京大学卒業後、国土交通省(旧・運輸省)入省。94年、青山学院大学。内閣物価安定政策会議委員、国土交通省交通政策審議会委員、港区都市計画マスタープラン検討委員会委員長、渋谷区まちづくり審議会会長職務代行ほか政府・自治体の各種委員会委員等を歴任。東京の都心にて数多くのまちづくりプロジェクトを手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)