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なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2004年1月
ISBNコード 978-4-478-50225-9
4-478-50225-0
税込価格 2,200円
頁数・縦 314P 20cm

商品内容

要旨

「BMWに乗って100円ショップへ行く」。こんなアンバランスな行動が珍しくなくなってきた。多くの消費者が高くても買う場合とできるだけ安く買う場合を使い分けている。そして自分の気に入った商品には喜んでお金を払うのだ。もはや「値段を下げれば売上げ数が増える」というマーケティングの常識が通用しなくなってきた。アメリカ消費者の10年以上にわたる調査から、消費行動の「新しい現実」が浮き彫りになる。

目次

ニューラグジュアリーの台頭
平均的消費者の終焉
消費者の4つの感情スペース
世界はセクシーを求めている―ビクトリアズ・シークレット
ハンドルを握る快感―BMWとレクサス
大切な人に最高のものを―アメリカン・ガールなど
家のなかの贅沢―クレート・アンド・バレル
心の満腹感を求めて―パネラ・ブレッドとトレーダー・ジョーズ
新しい革袋のなかの古い酒―モンダヴィとケンドール・ジャクソン
プロのスイングを実現する―キャロウェイ・ゴルフ
新しい消費行動をビジネス・チャンスに
成功する企業の3つの実行プロセス

おすすめコメント

BMWで100円ショップへ行く・・・もはや平均的な消費者はいない!!BCGの世界的コンサルタントが、マーケターの常識を覆す一冊。アメリカ消費者の10年以上にわたる調査から、消費行動の「新しい現実」が浮き彫りになる!!

出版社・メーカーコメント

安ければ売れるのではない。高くても販売量を伸ばしている商品はこんなにある。デフレ経済に隠れた消費の新しい現実を紹介。

著者紹介

シルバースタイン,マイケル・J. (シルバースタイン,マイケルJ.)   Silverstein,Michael J.
ボストンコンサルティンググループ(BCG)シニア・ヴァイスプレジデント。シカゴ事務所所属。消費財・流通業界を中心に、多くの戦略コンサルティングを手がける。米国ブラウン大学卒。ハーバード大学経営学修士(MBA with Distinction)。United Press Internationalを経て現在に至る
フィスク,ニール (フィスク,ニール)   Fiske,Neil
バス・アンド・ボディ・ワークスCEO。元BCGヴァイスプレジデント。BCGではシカゴ事務所代表を務め、消費財・流通、ハイテク・通信業界を中心に、多くの戦略コンサルティングを手がけた。ウィリアムズ大学卒。ハーバード大学経営学修士(MBA)
ブットマン,ジョン (ブットマン,ジョン)   Butman,John
ビジネス分野のライター・ジャーナリスト
杉田 浩章 (スギタ ヒロアキ)  
ヴァイスプレジデント。東京工業大学工学部卒。慶応義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)