• 本

イノベーションと組織選択 マネジメントからフォーラムへ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1990年12月
ISBNコード 978-4-492-50043-9
4-492-50043-X
税込価格 3,740円
頁数・縦 223P 22cm

商品内容

要旨

知の創造は、組織のなかでいかにしてなされるのか。個人の知識を超える組織の知識はどのようにして生まれるのか。新進気鋭の学者が、組織学会賞受賞論文をさらに発展させた野心的組織論である。

目次

序章 技術革新におけるリニアー性の意味
第1章 集合的行為と目的
第2章 ルース・カップリングとゴミ箱モデル
第3章 学習、注意、選択機会、そして選択
第4章 影響の機構
第5章 注意の配分とその構造
終章 革新の運河化―時計とサイコロと