書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「ホットケーキ」にノスタルジックな感情を抱く人は少なくないだろう。数年前からのパンケーキブームとは別に、昔ながらのホットケーキを供する個人経営の店が少数ではあるが繁盛しているという。海外から客が殺到する「名店」もある。なぜ、この一見ありふれた食品が今、人気を集めているのだろうか。本書は、ホットケーキの繁盛店を探訪するグルメガイドであるとともに、それらの店の戦略を分析するハイブリッドな「異色のビジネス書」である。前半の「名店探訪記」では、首都圏の「下町エリア」「都心エリア」「住宅地エリア」「神奈川エリア」と関西(京阪神)で、ホットケーキが人気の喫茶店やフルーツパーラー31店を紹介。後半では、それらの繁盛店への取材をもとに、成功の要因を、競争戦略、現場力、マーケティング、経営理念などの観点から分析。「一見ありふれたもの」を差別化するなど、他のビジネスにも役立つヒントを提供している。著者は、ローランド・ベルガー日本法人会長を務める経営コンサルタント。戦略策定のみならず実行支援を伴った「結果の出る」コンサルティングが高い評価を得ている。 |
商品内容
| 要旨 |
年間5万食も売れる!海外からも客が殺到!繁盛31店の秘密。その理由を、経営学的にわかりやすく解説。 |
|---|---|
| 目次 |
1 ホットケーキの名店探訪記(昔ながらのクラシックにこだわる“下町エリア”の名店 |



おすすめコメント
ホットケーキは日本人が生み出した「現場力の奇跡」である。繁盛店35店舗を巡り、ビジネスの10の秘訣を徹底解説。