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テック系スタートアップのビジネスモデル 起業の常識を覆す

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-492-50358-4
4-492-50358-7
税込価格 3,080円
頁数・縦 351P 21cm

商品内容

要旨

第1に、起業家のお話を伺ったり、学術論文を読み進めたりする中で「面白い!」と思ったものを取り上げました。それは、起業家が置かれているジレンマやトレードオフ、テック系スタートアップが陥りやすいトラップなどです。思い悩む起業家自身も、そのメカニズムを客観的に理解することで、解決の糸口がつかめるようになることでしょう。第2に、実務の関心に迫るために、現場に足を運び、リアルタイムでその時々の起業活動を映し取りました。ディープテック系25社の経営者に、その時々の経営課題と構想について語っていただきました。第3に、世界の起業研究のトレンドを押さえつつ、定評のある論文を紹介しました。起業関連のトップジャーナル3誌について文献データベースを構築し、書誌学分析によって紹介すべき論文を選び出して章立てを考えました。起業を決意し、市場を選択し、チームを編成し、ビジネスモデルをつくり、戦略を立てる。売却を視野に入れつつも上場を果たし、その後もM&Aを繰り返しながら成長していく。こうした起業家が成長ステージごとに直面する課題を並べながら、解決法を紹介します。

目次

序章 スタートアップは罪なのか?(成功は例外という前提
Jカーブを駆け上がる成長の3段階 ほか)
1ST STEP 起業して製品をつくる(起業家になる
市場を選択する ほか)
2ND STEP ビジネスモデルをつくる(ビジネスモデルを構想する
ピボットする ほか)
3RD STEP 成長の戦略を描き出す(ビジネスモデルの価値創造力
イノベーションは周辺から生まれるのか ほか)

出版社・メーカーコメント

日本発イノベーションは世界を席巻するか? ビジネスモデル研究の第一人者がディープテック企業に迫り、成長までのステップを解明。

著者紹介

井上 達彦 (イノウエ タツヒコ)  
早稲田大学商学学術院教授。1968年兵庫県生まれ。92年横浜国立大学経営学部卒業、97年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)取得。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授などを経て、2008年より現職。経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学産学官研究推進センター副センター長・インキュベーション推進室長などを歴任。専門はビジネスモデルと競争戦略(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)