• 本

個を活かし企業を変える 絶えざる企業変革を促す3つの“I”

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2002年7月
ISBNコード 978-4-492-53143-3
4-492-53143-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 243P 22cm

商品内容

要旨

本書では、ハウツー的な具体策を単に列挙するのではなく、基本に立ち返り、「そもそもなぜ変革が必要か」、「変革のゴールとは何か」、「いかにして変革に取り組めばよいのか」について明らかにし、変革を考えるときにポイントとなる視座を、平易にかつわかりやすく提示することを目指している。そこで、全体を大きく2部に分け、第1部は主に理論的内容をまとめた理論編、第2部は変革の実例を描いた事例編とした。

目次

企業変革の突破口
第1部 理論編(なぜ自己変革か
目指すべきゴール―組織を変える“活きた個人”を生み出す
実現へ向けてのアプローチ―個を活かし、組織を変えるための打ち手と三つのステップ)
第2部 事例編(GE(ゼネラル・エレクトリック)―学習する企業を「三つの“I”」で実現する
日産自動車―クロス・ファンクション・チームを活用し“活きた個人”を生み出す
沖電気―「伝道師」を育て、組織を変える
ユニ・チャーム―経営候補者育成を通じた組織変革)