機会損失 「見えない」リスクと可能性
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2018年9月 |
ISBNコード |
978-4-492-53404-5
(4-492-53404-0) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 302,6P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 綿密な情報収集と精緻なデータ分析のもと、しっかりとした「中長期計画」を立案したものの、想定外の原因から実行できなかったり、計画に縛られるあまりみすみす新しいチャンスを逃したり、といった「経営戦略の失敗」は珍しくないのではないか。こうした「機会損失」を防ぐには、発想の転換が必要だ。本書では、目先の利益の追求、無意味な慣習、心理的バイアスなどから無駄な時間やコストを費やし、得られる可能性のあった成果や利益を逃してしまう「機会損失」をさまざまなケースにおいて分析。環境変化に対応し着実に「実行」できる戦略策定、意思決定の方法について、多数の理論や事例をもとにアドバイスする。著者は慶應義塾大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。戦略コンサルタントから研究者に転じ、組織変革、戦略実行、M&Aを専門とする。 |