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社会的責任のマーケティング 「事業の成功」と「CSR」を両立する

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2007年8月
ISBNコード 978-4-492-55574-3
4-492-55574-9
税込価格 3,740円
頁数・縦 354P 22cm

商品内容

要旨

義務から戦略への転換。CSRを実践するための戦略的アプローチを豊富な事例とともに解説。

目次

第1章 よきことを行う
第2章 企業の社会的取り組み―6つの戦略オプション
第3章 コーズ・プロモーション―社会的な主張に対して意識と関心を高めること
第4章 コーズ・リレーテッド・マーケティング―製品の売上げを通してされる社会貢献
第5章 ソーシャル・マーケティング―行動改革キャンペーンの支援
第6章 コーポレート・フィランソロピー―コーズに対する直接的な寄付活動
第7章 地域ボランティア―従業員は自らの時間と能力を提供している
第8章 社会的責任に基づく事業の実践―コーズを支援するための自主的な事業活動と投資
第9章 25のベストプラクティス―企業とコーズに対して最もよきことを行うために
第10章 企業から資金援助や支援を獲得するための10の提案―マーケティング・アプローチを用いる

出版社
商品紹介

CSR(企業の社会的責任)をマーケティング的な視点から解説。社会に対する義務ではなく、戦略としてCSRを行うことを主張。

おすすめコメント

CSR(企業の社会的責任)をマーケティング的な視点から解説。社会に対する義務ではなく、戦略としてCSRを行うことを主張。米国企業の行った25のベストプラクティスも紹介。

著者紹介

コトラー,フィリップ (コトラー,フィリップ)   Kotler,Philip
ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。「近代マーケティングの父」と称される。IBM、バンク・オブ・アメリカ、GEなどの企業のコンサルタントも務める
リー,ナンシー (リー,ナンシー)   Lee,Nancy
ピュージェット・サウンド大学にてMBA取得。ソーシャル・マーケティング、マーケティング戦略立案、マーケティング・リサーチの分野で20年以上の経験をもつ。今までに100を超える非営利団体のコンサルタントを務め、50以上の公的機関のキャンペーン戦略立案を行ってきた。ソーシャル・マーケティング・サービス社長。ワシントン大学やシアトル大学などで講義も行う
恩藏 直人 (オンゾウ ナオト)  
早稲田大学商学学術院教授。早稲田大学商学部卒業後、同大学大学院商学研究科を経て、1996年より教授。専攻はマーケティング戦略(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)