• 本

マーケティングをつくった人々

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2008年10月
ISBNコード 978-4-492-55620-7
4-492-55620-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 327P 20cm

商品内容

要旨

マーケティングの世界をリードする10人の言葉に耳を傾けよ。マーケティング・マスターたちが語る過去・現在・未来。

目次

第1章 フィリップ・コトラー―マーケティングの創設者
第2章 デービッド・アーカー―ブランド・エクイティの先駆者
第3章 レジス・マッケンナ―テクノロジーの将来を見通したマーケター
第4章 ドン・ペパーズ/マーサ・ロジャーズ―ワン・トゥ・ワンの教祖たち
第5章 アル・リース―ポジショニングの開拓者
第6章 ドン・シュルツ―統合型マーケティング・コミュニケーション・イノベーター
第7章 パトリシア・シーボルド―顧客経験の専門家
第8章 ジャック・トラウト―ポジショニングの開拓者
第9章 レスター・ワンダーマン―ダイレクト・マーケティングの伝導師

出版社
商品紹介

経営学の中で、歴史の浅いマーケティング。この分野のパイオニアやレジェンドの言葉や思考を解説した貴重な1冊。

著者紹介

メーザー,ローラ (メーザー,ローラ)   Mazur,Laura
ビジネス・ライター。プロのライター集団である、ライターズ・フォー・マネジメントの共同経営者である。1978年からビジネス関連の記事を書き始め、1986年から1989年には英国の雑誌『マーケティング』の編集者を務めた。5年間にわたって雑誌『マーケティング』でウィークリーコラムを執筆する。また、週刊誌『エコノミスト』によって刊行されたインターナショナル・マーケティングやコミュニケーションに関するマネジメント・ガイド、『フィナンシャル・タイムズ』のレポートなどの執筆者でもある。アメリカのスミス・カレッジで経済学を学び、ロンドン大学ではソビエト研究で修士を取得している。ルエラ・マイルズとはライターズ・フォー・マネジメントを2004年に設立する以前、さまざまな仕事を行なってきた。白書の執筆、文章トレーニング・コースの運営、多数の書籍のゴーストライターやエディターなど多岐にわたる
マイルズ,ルエラ (マイルズ,ルエラ)   Miles,Louella
ビジネス・ライター。ローラとともに、ライターズ・フォー・マネジメントの共同経営者を務める。1976年より消費者協会で記事を執筆し始め、1980年にはビジネス関連の記事を書くようになった。1980年代の半ばから後半にかけて、雑誌『マーケティング』の編集長を務める。『マネジメント・トゥデイ』や『インターナショナル・マーケティング・レポート』によって刊行されたコーポレート・レピュテーションやスポンサーシップなどのトピックに関するマネジメント・リポートで執筆している。過去7年間、週刊のニュースレターの編集や定性調査をベースとした記事執筆を行なっている。ローラ・メーザーとはライターズ・フォー・マネジメントを2004年に設立する以前、さまざまな仕事を行なってきた。白書の執筆、文章トレーニング・コースの運営、多数の書籍のゴーストライターやエディターなど多岐にわたる
木村 達也 (キムラ タツヤ)  
1958年生まれ。早稲田大学商学学術院教授。学術博士。広告会社、外資系航空会社、消費財メーカーなどを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)