• 本

総合スーパーの興亡 ダイエー、ヨーカ堂、ジャスコの戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2011年3月
ISBNコード 978-4-492-55689-4
4-492-55689-3
税込価格 2,420円
頁数・縦 277P 19cm

商品内容

要旨

小売企業は、どう動くのか。明暗を分ける決定因は何か。独自調査と結束力で、「ゆとり世代」が経営戦略を問いなおす。

目次

第1部 店長(やっぱり店長さんでしょ!
店舗調査実況中継
あれ?)
第2部 本社企画(出店政策
経営管理
組織体制
単独決算から連結決算へ)
第3部 経営者(ダイエー・中内功さん
ジャスコ・岡田卓也さん
イトーヨーカ堂・伊藤雅俊さん・鈴木敏文さん)
結論 ダイエーはなぜ潰れてしまったのか?

著者紹介

三品 和広 (ミシナ カズヒロ)  
1959年愛知県生まれ。82年一橋大学商学部卒業。84年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、89年ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。89年ハーバード大学ビジネススクール助教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科助教授等を経て、神戸大学大学院経営学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)