• 本

BCG未来をつくる戦略思考 勝つための50のアイデア

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-492-55736-5
4-492-55736-9
税込価格 3,080円
頁数・縦 523P 20cm

商品内容

要旨

「未来をつかめ」これは目標の表明である。リーダーは、勝利をおさめ、未来に足跡を残したいのならば、いますぐ決意する必要がある。もちろん、未来を確実に知ることはできない。しかし、備えることはできる。状況によって方向転換するのに必要な組織能力を築き、勝利をおさめるために、つまりゲームを変えて未来をつかむために、もっとも有利なポジションに立つのである。ボストンコンサルティンググループの知見をとりまとめた本書が、そうした試みのよき羅針盤となる。

目次

1 変化適応力
2 グローバリゼーション
3 コネクティビティ(接続性)
4 サステナビリティ(持続可能性)
5 顧客視点
6 組織能力向上
7 価値志向
8 信頼
9 大胆な挑戦
10 組織の力を引き出す

出版社
商品紹介

唯一確実なのは「不確実である」こと。こうした状況下で、ビジネスパーソンはいかに考え、行動すべきか。そのヒントが満載の一冊。

著者紹介

ダイムラー,マイケル (ダイムラー,マイケル)   Deimler,Michael
BCGアトランタ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。2005〜2012年にBCGストラテジー・プラクティスのグローバル・リーダーを務めた
レッサー,リチャード (レッサー,リチャード)   Lesser,Richard
2013年1月よりBCG社長兼CEO。2012年12月までBCG北南米地区チェアマンを務めた。BCGニューヨーク事務所、および、北京事務所をベースとする
ローズ,デビッド (ローズ,デビッド)   Rhodes,David
BCGロンドン事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター。グローバルの全16プラクティス(産業・機能別エキスパート・グループ)のチェアマンを務める
シンハ,ジャンメジャヤ (シンハ,ジャンメジャヤ)   Sinha,Janmejaya
BCGムンバイ事務所シニア・パートナー&マネージング・ディレクター、BCGアジア・パシフィック地区チェアマン
御立 尚資 (ミタチ タカシ)  
ボストンコンサルティンググループ日本代表。京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士(MBA with High Distinction)。日本航空を経て現在に至る。BCGグローバル経営会議メンバー(2013年現在)。事業戦略、グループ経営、M&A、経営人材育成などのプロジェクトを手掛ける。経済同友会副代表幹事、国連WFP協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)