• 本

経営の失敗学 ビジネスの成功確率を上げる

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2014年10月
ISBNコード 978-4-532-31951-9
4-532-31951-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 256P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスに必勝法は存在しない、失敗を巧みに回避するのが勝者だ。BCGで多くの経営者と問題解決に取り組んだ経験から語る。

目次

第1部 失敗から学ぶ(ビジネスは失敗の山
ビジネスは本質的に失敗する運命にある
成功学の幻想
成功は学べない
失敗学の有用性)
第2部 陥りがちな失敗のパターン(考えるアプローチ、頭の使い方がずれている
戦略の筋が通っていない
顧客が求めていない価値を提供してしまう
定性的なロジックの詰めだけで満足して、定量的な数字の詰めが甘い
リスクや不確実性に対処しない
「地雷排除」が行きすぎた結果、戦略が尖っていない
実行に必要な徹底度が足りない
実行者の意識・行動を変えていない)

著者紹介

菅野 寛 (カンノ ヒロシ)  
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。東京工業大学工学部卒業、同大学院修士課程修了。カーネギー・メロン大学経営工学修士。日建設計をへて、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)に就職。BCGでは十数年にわたって数十人以上の経営者の意思決定をサポートした。2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)