• 本

BCGが読む経営の論点 2021

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2020年11月
ISBNコード 978-4-532-32369-1
4-532-32369-X
税込価格 1,760円
頁数・縦 304P 19cm
シリーズ名 BCGが読む経営の論点

商品内容

要旨

コロナ後の消費嗜好にデジタルで応えるには?アジャイル@スケール、変革のポイントは?イノベーション機能を大企業が獲得するには?ニューノーマルで勝つ経営。

目次

プロローグ―競争力格差が広がる時代になすべきこと
1 不透明な経営環境への耐性を強める(コロナ時代のコスト/キャッシュ・マネジメント
サプライチェーンの持続可能性を高める
シナリオ・プランニングの活用で事業ポートフォリオを進化させる)
2 デジタル活用で企業内・企業間での協働を強める(アジャイル@スケール―企業内の新しい連携のあり方を実現する
エコシステムの構築により企業間連携を強める
協働の基盤にデータ・AIを活用する)
3 顧客との関係を進化させる(ポストコロナにおいて顧客接点のあり方をE2Eで進化させる
D2CとOmOで生活者との関係を再構築する
デジタルチャネルにより企業顧客のニーズをつかむ)
4 イノベーションを実現する(事業イノベーションを実現する―ヘルスケア分野の例
ソーシャルイノベーションを実現する―教育分野の例
大企業がイノベーション機能を獲得する)