• 本

Who Gets What and Why マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-532-35688-0
4-532-35688-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 339P 20cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

現代では、ITを中心に個人の起業アイデアが世の中の価値観を一変させることがしばしば起こる。また、日本では雇用の流動化が進み、ますます組織に頼らない「個人」としての力をつけることが重要になってきている。そんな時代の「個人」に必要となるのが、「無」から「有」を生み出す「発想力」だ。本書では、その発想力を育む著者オリジナルの“大前流”思考法を指南。基本となる11の発想法に加え、「感情移入」「横展開」など実践的な4つの発想法を紹介し、どんなビジネスにも応用できるヒントを提供している。著者は、世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルのアドバイザーとして活躍する傍ら、ビジネス・ブレークスルー(BBT)代表取締役、BBT大学学長を務め、次代を担う人材の育成に力を注いでいる。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2016年04月27日]

商品内容

要旨

愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。

目次

第1部 市場はどこにでもある(はじめに―どんな市場にも物語がある
一日のさまざまな活動を支える市場
命を救う市場プログラム)
第2部 挫かれた欲求―市場はいかにして失敗するか(抜けがけ
速すぎる取引
混雑―厚みのある市場がすばやく機能しなくてはならないわけ
高すぎるリスク―信頼性、安全性、簡便性)
第3部 市場をよりスマートにし、より厚みをもたせ、より速くするためのデザインの発明(病院と研修医のマッチングはどう進化したか
安心できる学校選択へ
シグナリング)
第4部 禁じられた市場と自由市場(不快な市場、禁じられた市場…そしてデザインされた市場
自由市場とマーケットデザイン)

著者紹介

ロス,アルビン・E. (ロス,アルビンE.)   Roth,Alvin E.
ゲーム理論、マーケットデザインの分野で世界をリードする経済学者。また実際に全国研修医マッチングプログラムや腎臓交換プログラムをデザインし、研修医と病院とのマッチング、ドナーと患者とのマッチングを改善させた。2012年には、ロイド・シャプレーとともに、「安定配分理論と市場設計の実践」の研究によってノーベル経済学賞を受賞
櫻井 祐子 (サクライ ユウコ)  
京都大学経済学部経済学科卒業。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営学修士号を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)