Who Gets What and Why マッチメイキングとマーケットデザインの新しい経済学
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
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出版年月 | 2016年3月 |
ISBNコード |
978-4-532-35688-0
(4-532-35688-1) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 339P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 現代では、ITを中心に個人の起業アイデアが世の中の価値観を一変させることがしばしば起こる。また、日本では雇用の流動化が進み、ますます組織に頼らない「個人」としての力をつけることが重要になってきている。そんな時代の「個人」に必要となるのが、「無」から「有」を生み出す「発想力」だ。本書では、その発想力を育む著者オリジナルの“大前流”思考法を指南。基本となる11の発想法に加え、「感情移入」「横展開」など実践的な4つの発想法を紹介し、どんなビジネスにも応用できるヒントを提供している。著者は、世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルのアドバイザーとして活躍する傍ら、ビジネス・ブレークスルー(BBT)代表取締役、BBT大学学長を務め、次代を担う人材の育成に力を注いでいる。 |
商品内容
要旨 |
愛、臓器、人気企業への就職、有名大学への進学…世の中には「お金」では買えないものがある。互いが互いを選ぶ「組み合わせ」が必要なのだ。最適・効率的な「組み合わせ」は、どうすれば実現できるか。マッチメイキングとマーケットデザイン研究で世界をリードするノーベル経済学賞受賞者が、従来の経済学が扱わなかった新領域をわかりやすく解説。 |
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目次 |
第1部 市場はどこにでもある(はじめに―どんな市場にも物語がある |