• 本

「フォロワー」のための競争戦略 リーダーやニッチャーでなくても勝ち残る

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-534-05199-8
4-534-05199-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 245P 19cm

商品内容

要旨

12の戦略を組み合わせれば、“普通の会社”でも勝ち残れる。

目次

「フォロワー」は「選択と集中」すべきなのか?
「競争回避」(戦わずして勝つ
同業をテコにする)
「顧客ロイヤリティ」―顧客から選ばれる
「持たざる強み」―柔よく剛を制す
「ポートフォリオ」―確率論で勝つ
「試行錯誤」―失敗は成功のもと
戦略策定の落とし穴

出版社・メーカーコメント

安易な「選択と集中」は、会社を潰すリスクを高めるだけです。大きな賭を続けているように見える企業も、綿密に計画してリスクを回避しています。本書は業界のリーダーやニッチャーではない、“普通の会社=フォロワー”のための競争戦略を解説します。

著者紹介

手塚 貞治 (テズカ サダハル)  
(株)日本総合研究所総合研究部門部長/主席研究員。東京大学文学部社会学科卒業、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)、中小企業診断士。NTTを経て日本総合研究所に入社。経営戦略策定、事業計画策定、IPO支援、IR支援、社員検討会プログラム支援などのコンサルティング業務に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)