協同的探究学習で育む「わかる学力」 豊かな学びと育ちを支えるために
| 出版社名 | ミネルヴァ書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2018年3月 |
| ISBNコード |
978-4-623-08273-5
(4-623-08273-3) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 230P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
PISA等の国際比較調査では、解決方法がひとつに定まらない問題に対して、自分のもっている多様な知識を結びつけて考え、深く理解して解決を導く力(「わかる学力」)が、日本の生徒は相対的に低いことが示されている。近年、この「わかる学力」を高めるためには、個人での取り組みと他者との協同を組み合わせた「協同的探究学習」が効果的であることがわかってきた。そこで本書では、協同的探究学習の理論を紹介するとともに、実際に長年授業に取り入れてきた名古屋大学教育学部附属中・高等学校でのさまざまな教科の実践を紹介し、その授業の展開と効果についてわかりやすく解説する。 |
|---|---|
| 目次 |
世界におけるこれからの教育―日本はどこに向かうのか |


