• 本

マッキンゼー流最高の社風のつくり方 高業績を生む「組織文化」のシンプル構築術

出版社名 日経BP社
出版年月 2016年8月
ISBNコード 978-4-8222-5166-6
4-8222-5166-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 422P 19cm

商品内容

要旨

アップルストアは競合他社より14点、スターバックスは18点も「社風指数」が高い。捉えにくい「社風」を科学的に可視化。あなたの会社の社風も簡単に測定できる!

目次

第1部 ToMoとは何か?―高業績を導く社風は、驚くほど明快な基本的要素から始まる。それは、「なぜ働くのか」である。(動機スペクトル
ToMo指数)
第2部 ToMoはパフォーマンスをどのように押し上げるか?―ToMoは社風と組織のパフォーマンスをつなぐミッシングリンクである。(パフォーマンスについて再考する
パフォーマンスの陰と陽)
第3部 なぜ、優れた社風は少ないのか?―妨げとなる偏見と習慣(非難バイアス
硬直か流動的か)
第4部 どうすればToMoの高い社風を構築できるか?―ToMoの科学を知り、適切な道具を持っていれば、悪い社風も変えることができる。(業績を照らす灯明
ファイヤー・スターター
アイデンティティー
遊び場
1000の階段がある場所
成果主義
狩猟集団
火守り人
パフォーマンスの調整
活動に火をつける
科学者の歯ブラシ)

おすすめコメント

社員のハイパフォーマンスを引き出す最高の社風は、偶然の産物ではなく、科学的に作り上げることができる。数百社の分析結果を基に、よい社風の作り方を指南。

著者紹介

ドシ,ニール (ドシ,ニール)   Doshi,Neel
20年間、著名な企業や組織団体において、社風や組織文化の変革を手がけてきた。ベガ・ファクターを創設し、情報テクノロジーや学習プログラムの導入、人事システムの変革などによって、激変する経営環境に適応し高業績を生み出す社風の構築を支援している。マッキンゼー・アンド・カンパニーの元パートナーで、テック・スタート・アップの創設メンバーである。ニューヨークで暮らしている
マクレガー,リンゼイ (マクレガー,リンゼイ)   McGregor,Lindsay
20年間、著名な企業や組織団体において、社風や組織文化の変革を手がけてきた。ベガ・ファクターを創設し、情報テクノロジーや学習プログラムの導入、人事システムの変革などによって、激変する経営環境に適応し高業績を生み出す社風の構築を支援している。マッキンゼー・アンド・カンパニーでフォーチュン500企業とのプロジェクトを牽引し、学校システムや非営利団体の経営にも携わってきた。ニューヨークで暮らしている
野中 香方子 (ノナカ キョウコ)  
翻訳家。お茶の水女子大学文教育学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)