• 本

フィードバック研究への招待 第二言語習得とフィードバック

出版社名 くろしお出版
出版年月 2015年2月
ISBNコード 978-4-87424-643-6
4-87424-643-5
税込価格 2,640円
頁数・縦 185P 21cm

商品内容

要旨

教師は学習者の誤りを訂正したほうがよいのだろうか―訂正をめぐる、さまざまな疑問に挑む。

目次

第1章 第二言語習得過程と教室指導(学習者言語の発達
肯定証拠と否定証拠 ほか)
第2章 ヴァーバル・インタラクションと訂正フィードバック(ヴァーバル・インタラクション
口頭訂正フィードバック ほか)
第3章 口頭訂正フィードバックの効果(外国語教授法での誤りの扱い
誤りの訂正への意識 ほか)
第4章 ライティング研究とフィードバック(ライティング・フィードバックとは
TruscottとFerrisの論争 ほか)
第5章 協働的フィードバックとしてのピア・レスポンス(協働的フィードバックとしてのピア・レスポンスの特徴
PRと作文の質の向上との関係 ほか)

著者紹介

大関 浩美 (オオゼキ ヒロミ)  
麗澤大学外国語学部准教授。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科国際日本学専攻博士後期課程修了。博士(人文科学)
名部井 敏代 (ナベイ トシヨ)  
関西大学外国語学部・外国語教育学研究科教授。ペンシルベニア大学大学院教育学研究科TESOL専攻修士課程修了。トロント大学大学院オンタリオ教育学研究所第二言語教育専攻博士課程修了。博士(第二言語教育)
森 博英 (モリ ヒロヒデ)  
日本大学経済学部教授。上智大学大学院外国語学研究科言語学専攻修士課程修了。カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院応用言語学・英語教育学研究科応用言語学専攻博士課程修了。博士(応用言語学)
田中 真理 (タナカ マリ)  
名古屋外国語大学外国語学部教授。国際基督教大学大学院比較文化研究科博士前期課程修了。博士(学術)
原田 三千代 (ハラタ ミチヨ)  
三重大学教育学部国語教育講座特任講師。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。2007年度日本語教育学会林大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)