VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学
出版社名 | 文藝春秋 |
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出版年月 | 2018年8月 |
ISBNコード |
978-4-16-390884-7
(4-16-390884-6) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 364P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 ここ数年で格段の技術進歩が見られるVR(仮想現実)。安価な簡易型ゴーグルも登場し、今後、飛躍的に普及する可能性もある。だが、感覚を直接的に刺激するVRは、共感力を高めたり、新たな気づきを与えたりする反面、暴力的衝動を惹起する、物事の現実感がなくなるなどの負の側面もあるようだ。本書では、世界のVR研究のトップランナーである著者が、VRが社会や人間をどのように変えるのか、プラスマイナス両面から実証的に論じている。実際にアメフトチームの練習や、企業研修などに取り入れられていたり、「共感力」を高める難民キャンプのVRドキュメンタリー映画が製作されていたりする事例を、著者が関わったものを含め多数紹介。それとともに、長時間VR体験を続けた場合の心理変化といった、数々の心理学や脳科学実験を取り上げなから、今後のVR開発・普及がどうあるべきかを考察・提言する。著者はスタンフォード大学教授(心理学、コミュニケーション学)。同大学でバーチャル・ヒューマン・インタラクション研究所を設立し、所長を務めている。 |
商品内容
要旨 |
VRを新しいゲームや映画の一種だと思っていると、未来を見誤る。このメディアはエンタテイメントだけでなく、医療、教育、スポーツの世界を一変させ、私たちの日常生活を全く新たな未来へと導いていく。その大変革を、心理学の視点から解き明かそう。現在のVRブームは、クラウドファンディングから始まった小さなVR機器メーカー「オキュラス社」をFacebookが巨額で買収したことから始まった。世界を驚かせたその買収劇のわずか数週間前、マーク・ザッカーバーグは本書の著者の研究室を訪れ、最新のVRを自ら体験していた。そこでザッカーバーグが味わった衝撃が、この本には詰まっている。 |
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目次 |
なぜフェイスブックはVRに賭けたのか? |