• 本

のびのび働く技術 成果を出す人の感情の使い方

出版社名 早川書房
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-15-209959-4
4-15-209959-3
税込価格 2,310円
頁数・縦 334P 21cm

商品内容

要旨

仕事がうまくいくカギは、感情の扱いかたにあった!全員がもっとも力を発揮できる職場環境づくりが専門のリズと、デザイン思考の総本山、IDEO出身のモリーのふたりが考える、オフィスでも、リモートワークで自宅にいても、休暇中でも守るべき「7つのルール」とは?クスリと笑えるイラスト多数。

目次

第1章 未来は感情に左右される
第2章 心身を健全に保つため、仕事と適度な距離をおく―「仕事に熱くなりすぎない」のすすめ がんばりすぎないほうがうまくいく理由
第3章 モチベーションを高める方法は身近にたくさんある―自分のやる気を引き出すには?行き詰まりを感じたあなたが前に進むために
第4章 意思決定に感情を排除しなくていい―感情は考慮すべき要素のひとつ よい決定を下すためになぜ感情と向きあうべきなのか
第5章 チームに欠かせない「心理的な安心感」―「メンバーが誰か」より「メンバーがどう感じているか」が左右する
第6章 感情の伝えかたを意識したコミュニケーションのすすめ―感情と事実を区別する 自分の感情に振り回されないために
第7章 みんなの居場所がある企業文化をはぐくむ―職場の情緒的文化はあなたがつくる 小さなアクションが大きな違いを生む理由
第8章 「リーダーシップをとる=感情を出してはいけない」ではない―状況に合わせて弱さをみせていい 上手に感情を共有することの大切さ

著者紹介

フォスリエン,リズ (フォスリエン,リズ)   Fosslien,Liz
ポモナ・カレッジ卒。マーケティングとデザインを専門とするコンサルタント。エコノミスト、フィナンシャル・タイムズ、NPR、CNNなどへ文とイラストを寄稿している
ダフィー,モリー・ウェスト (ダフィー,モリーウェスト)   Duffy,Mollie West
ブラウン大学卒、パーソンズ美術大学美術学修士。デザインファームIDEOで組織デザイナーを務める。それ以前は、ハーバード・ビジネス・スクールでニティン・ノーリア学長、マイケル・E・ポーターの研究助手を務めていた
石垣 賀子 (イシガキ ノリコ)  
翻訳者。立命館大学、ウィスコンシン大学卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)