• 本

算数授業の当たり前を「子どもの姿」から問い直す Reデザイン問題解決の授業

出版社名 明治図書出版
出版年月 2022年5月
ISBNコード 978-4-18-266542-4
4-18-266542-2
税込価格 2,156円
頁数・縦 130P 22cm

商品内容

要旨

授業を時間で4段階に区切って順序よく進める?授業の最初に黒板にめあてを書く?自力解決で多様な考え方を引き出す?練り上げで一番わかりやすい方法に集約する?振り返り・まとめは終末に行う?…問題解決「型」授業の常識に切り込み、膨大な経験から導かれた羅針盤を示す!全国各地の算数教師とのコラボ企画。

目次

第1章 本当の「問題解決」とは(問題解決学習の役割と課題
だれのための問題解決なのか)
第2章 算数授業の当たり前を問い直す―全国の算数教師の経験則に基づく、本当に役立つ授業の「型」の提案(めあて・まとめ・振り返りを問い直す
既習を使った問題解決を問い直す
問題提示を問い直す ほか)
第3章 経験則からつくる授業の羅針盤(尾〓正彦が使い分けている授業構成とその意図
田中博史が使い分けている授業構成とその意図)

出版社・メーカーコメント

授業を4段階に区切って順序よく進める、授業の最初にめあてを板書する、練り上げで一番よい考えに集約する、振り返り・まとめは終末に行う…といった問題解決「型」授業の常識を疑い、目の前の子どもの姿を拠り所として柔軟性のある算数授業の再構築を提案する意欲作。

著者紹介

田中 博史 (タナカ ヒロシ)  
授業「人」塾主宰。元筑波大学附属小学校副校長。学校図書教科書『小学校算数』監修委員。元全国算数授業研究会会長。また学習指導要領実施状況調査委員、NHK学校放送番組企画委員などを歴任し、多数のテレビ番組にも出演
尾〓 正彦 (オザキ マサヒコ)  
関西大学初等部教諭。スタディサプリ小学算数講座講師。学校図書教科書『みんなと学ぶ小学校算数』編集委員、全国算数授業研究会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)