• 本

アイデアをもたらす思考 創造的認知を新製品・サービス開発へ応用する

出版社名 ナカニシヤ出版
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-7795-1798-3
4-7795-1798-2
税込価格 3,300円
頁数・縦 198P 21cm

商品内容

目次

第1部 アイデア開発における視覚化、アナロジ、概念結合の活用とそれらの関係(視覚化とアナロジ活用それぞれの効果とそれらの関係
概念結合とアナロジ活用それぞれの効果とそれらの関係)
第2部 ビジョニングによるアイデア創出(ビジョニングによるアイデア創出における認知プロセス
ビジョニングによるアイデア創出における効果的なビジョン想像)
第3部 組織による創造性発揮と創造的認知(組織による創造性発揮の要因
組織、集団における多様性と創造性の関係
中小企業による新製品開発FEフェーズの成功要因―創造性投資理論に依拠して)

著者紹介

磯野 誠 (イソノ マコト)  
公立鳥取環境大学経営学部教授。博士(商学)。神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。P&Gなどを経て、2012年より現大学所属。専門は、マーケティング、新製品開発、デザイン
高橋 佳代 (タカハシ カヨ)  
鹿児島大学大学院臨床心理学研究科准教授。博士(心理学)。九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻博士課程修了。2015年より現大学所属。専門は、臨床心理学、臨床発達心理学
島田 善道 (シマダ ヨシミチ)  
公立鳥取環境大学経営学部准教授。修士(経営学)。神戸大学大学院経営学研究科博士課程満期退学。松下電器産業(パナソニック)を経て、2018年より現大学所属。専門は、経営組織、国際経営、人的資源管理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)