マーラー:交響曲第8番《千人の交響曲》、交響曲第10番からアダージョ
| 商品番号 | UCCG-4689/90 |
|---|---|
| 税込価格 | 2,724円 |
| 発売日 | 2010年10月6日 |
特典・初回仕様について
「封入特典」以外の商品の外付けとなる特典(ポスターなど)は、本画面で明記されている場合を除き、基本的にお付けできません。
「初回仕様」は、商品名に明記されている場合を除き、発売日以降のご注文でのご指定はできません。予めご了承ください
「初回仕様」は、商品名に明記されている場合を除き、発売日以降のご注文でのご指定はできません。予めご了承ください
商品内容
| ディスク枚数 | 2 |
|---|---|
| 収録曲数 | 29 |
| 演奏時間(全体) | 1時間48分52秒 |
| メーカー | ユニバーサル ミュージック |
| レーベル | ユニバーサル ミュージック クラシック |
曲目リスト
ディスク1
- 1交響曲第10番から アダージョ アンダンテ (バーンスタイン(レナード))
- 2交響曲第10番から アダージョ アンダンテ・コメ・プリマ (バーンスタイン(レナード))
- 3交響曲第10番から アダージョ (バーンスタイン(レナード))
- 4交響曲第10番から アダージョ (バーンスタイン(レナード))
- 5交響曲第10番から アダージョ ア・テンポ (バーンスタイン(レナード))
- 6交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 アレグロ・インペトゥオーソ「来よ創造主なる聖霊よ」 (バーンスタイン(レナード))
- 7交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ。いくぶん(ただし、目立たぬように)控え目に つねに十分流暢に「たかき恵みをもってみたしたまえ」 (バーンスタイン(レナード))
- 8交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ・インペトゥオーソ) 「われらが肉の弱きを」(合唱I/II;ソプラノI/II、アルトI/II、 (バーンスタイン(レナード))
- 9交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ、いくぶん性急に) (バーンスタイン(レナード))
- 10交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 非常に流暢に−再度その前のように非常にゆっくり 冗漫にならぬよう「われらが肉の弱きを」(バス、テノール、アルトI/II (バーンスタイン(レナード))
- 11交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 突然非常に広大熱烈な表現で −急に奮起して 「光もて五官を高め」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、 (バーンスタイン(レナード))
- 12交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 「来よ、創造主なる聖霊よ」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、バス;合唱I/II、児童合唱) (バーンスタイン(レナード))
- 13交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ 「主なる父に栄光あれ」(児童合唱;ソプラノI/II、アルトI/II、テノール;合唱I/II;バリトン、バス) (バーンスタイン(レナード))
ディスク2
- 1交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ポコ・アダージョ (バーンスタイン(レナード))
- 2交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ピウ・モッソ。(アレグロ・モデラート) (バーンスタイン(レナード))
- 3交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 再びゆっくり 合唱とこだま:「森は揺らぎつつ来たり」(合唱I/合唱II) (バーンスタイン(レナード))
- 4交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モデラート 法悦の教父:「永遠の喜びの炎」(バリトン) (バーンスタイン(レナード))
- 5交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ−(アレグロ・アパショナート) 黙想の教父:「岩壁の断崖が、私の足もとで」(バス) (バーンスタイン(レナード))
- 6交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ・デチーソ。(最初は急がずに) 天使の合唱:「霊界の気高いひとりが悪から救われた」 祝福された (バーンスタイン(レナード))
- 7交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モルト・レッジェーロ 若い天使たちの合唱:「手から授けられたあのバラの花が」(合唱:ソプラノ、アルト) (バーンスタイン(レナード))
- 8交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ぜひとも幾らか遅く、つねに力強く 完成された天使たち:「大地の残り屑を担うのは」(合唱II:ソプラノ、ア (バーンスタイン(レナード))
- 9交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 最初(の4小節)じゅうぶん音価を保って 若い天使たち:「岩の頂に霧のように」 祝福された少年たちの合唱: (バーンスタイン(レナード))
- 10交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 つねに正確なテンポで マリア崇拝の博士:「世界を支配し給う最高の女王よ」(テノール;合唱I/II) (バーンスタイン(レナード))
- 11交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 極端に遅く。アダージッシモ 合唱I/II;「触れることのできないあなたにも」 贖罪の女たちとひとりの告白する (バーンスタイン(レナード))
- 12交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 なめらかに 罪の女:「パリサイ人のあざけりを受けながらも」 サマリアの女:「その昔、アブラハムが家畜を」 (バーンスタイン(レナード))
- 13交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 贖罪の女:「たぐいなきおん方、光あふれるおん方」(ソプラノII) (バーンスタイン(レナード))
- 14交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 あまり目立たぬように活発さを増して 祝福された少年たち:「この人は僕たちよりも大きくなり」 贖罪の女: (バーンスタイン(レナード))
- 15交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 栄光の聖母:「さあ、いっそう気高い天空へ昇って行きなさい」(児童合唱、合唱II:ソプラノ;ソプラノII、ソ (バーンスタイン(レナード))
- 16交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 非常にゆっくり始まる 神秘の合唱:「すべて無常のものは、ただ影像にすぎない」(合唱I/II;ソプラノI/II (バーンスタイン(レナード))
収録内容
ディスク1
| 曲 名 | 作曲者 | 演奏者 | 指揮者 | |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 交響曲第10番から アダージョ アンダンテ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 2 | 交響曲第10番から アダージョ アンダンテ・コメ・プリマ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 3 | 交響曲第10番から アダージョ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 4 | 交響曲第10番から アダージョ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 5 | 交響曲第10番から アダージョ ア・テンポ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 6 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 アレグロ・インペトゥオーソ「来よ創造主なる聖霊よ」 | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 7 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ。いくぶん(ただし、目立たぬように)控え目に つねに十分流暢に「たかき恵みをもってみたしたまえ」 | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 8 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ・インペトゥオーソ) 「われらが肉の弱きを」(合唱I/II;ソプラノI/II、アルトI/II、 | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 9 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ、いくぶん性急に) | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 10 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 非常に流暢に−再度その前のように非常にゆっくり 冗漫にならぬよう「われらが肉の弱きを」(バス、テノール、アルトI/II | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 11 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 突然非常に広大熱烈な表現で −急に奮起して 「光もて五官を高め」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、 | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 12 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 「来よ、創造主なる聖霊よ」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、バス;合唱I/II、児童合唱) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 13 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ 「主なる父に栄光あれ」(児童合唱;ソプラノI/II、アルトI/II、テノール;合唱I/II;バリトン、バス) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
ディスク2
| 曲 名 | 作曲者 | 演奏者 | 指揮者 | |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ポコ・アダージョ | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 2 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ピウ・モッソ。(アレグロ・モデラート) | マーラー |
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ) |
バーンスタイン(レナード) |
| 3 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 再びゆっくり 合唱とこだま:「森は揺らぎつつ来たり」(合唱I/合唱II) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 4 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モデラート 法悦の教父:「永遠の喜びの炎」(バリトン) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 5 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ−(アレグロ・アパショナート) 黙想の教父:「岩壁の断崖が、私の足もとで」(バス) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 6 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ・デチーソ。(最初は急がずに) 天使の合唱:「霊界の気高いひとりが悪から救われた」 祝福された | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 7 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モルト・レッジェーロ 若い天使たちの合唱:「手から授けられたあのバラの花が」(合唱:ソプラノ、アルト) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 8 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ぜひとも幾らか遅く、つねに力強く 完成された天使たち:「大地の残り屑を担うのは」(合唱II:ソプラノ、ア | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 9 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 最初(の4小節)じゅうぶん音価を保って 若い天使たち:「岩の頂に霧のように」 祝福された少年たちの合唱: | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 10 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 つねに正確なテンポで マリア崇拝の博士:「世界を支配し給う最高の女王よ」(テノール;合唱I/II) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 11 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 極端に遅く。アダージッシモ 合唱I/II;「触れることのできないあなたにも」 贖罪の女たちとひとりの告白する | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 12 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 なめらかに 罪の女:「パリサイ人のあざけりを受けながらも」 サマリアの女:「その昔、アブラハムが家畜を」 | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 13 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 贖罪の女:「たぐいなきおん方、光あふれるおん方」(ソプラノII) | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 14 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 あまり目立たぬように活発さを増して 祝福された少年たち:「この人は僕たちよりも大きくなり」 贖罪の女: | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 15 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 栄光の聖母:「さあ、いっそう気高い天空へ昇って行きなさい」(児童合唱、合唱II:ソプラノ;ソプラノII、ソ | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |
| 16 | 交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 非常にゆっくり始まる 神秘の合唱:「すべて無常のものは、ただ影像にすぎない」(合唱I/II;ソプラノI/II | マーラー | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 | バーンスタイン(レナード) |

