• CD

マーラー:交響曲第8番《千人の交響曲》、交響曲第10番からアダージョ

商品番号 UCCG-4689/90
税込価格 2,724円
発売日 2010年10月6日
特典・初回仕様について
「封入特典」以外の商品の外付けとなる特典(ポスターなど)は、本画面で明記されている場合を除き、基本的にお付けできません。
「初回仕様」は、商品名に明記されている場合を除き、発売日以降のご注文でのご指定はできません。予めご了承ください

商品内容

ディスク枚数

2

収録曲数

29

演奏時間(全体)

1時間48分52秒

メーカー

ユニバーサル ミュージック

レーベル

ユニバーサル ミュージック クラシック

曲目リスト

ディスク1

1交響曲第10番から アダージョ アンダンテ (バーンスタイン(レナード))
2交響曲第10番から アダージョ アンダンテ・コメ・プリマ (バーンスタイン(レナード))
3交響曲第10番から アダージョ (バーンスタイン(レナード))
4交響曲第10番から アダージョ (バーンスタイン(レナード))
5交響曲第10番から アダージョ ア・テンポ (バーンスタイン(レナード))
6交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 アレグロ・インペトゥオーソ「来よ創造主なる聖霊よ」 (バーンスタイン(レナード))
7交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ。いくぶん(ただし、目立たぬように)控え目に つねに十分流暢に「たかき恵みをもってみたしたまえ」 (バーンスタイン(レナード))
8交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ・インペトゥオーソ) 「われらが肉の弱きを」(合唱I/II;ソプラノI/II、アルトI/II、 (バーンスタイン(レナード))
9交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ、いくぶん性急に) (バーンスタイン(レナード))
10交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 非常に流暢に−再度その前のように非常にゆっくり 冗漫にならぬよう「われらが肉の弱きを」(バス、テノール、アルトI/II (バーンスタイン(レナード))
11交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 突然非常に広大熱烈な表現で −急に奮起して 「光もて五官を高め」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、 (バーンスタイン(レナード))
12交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 「来よ、創造主なる聖霊よ」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、バス;合唱I/II、児童合唱) (バーンスタイン(レナード))
13交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ 「主なる父に栄光あれ」(児童合唱;ソプラノI/II、アルトI/II、テノール;合唱I/II;バリトン、バス) (バーンスタイン(レナード))

ディスク2

1交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ポコ・アダージョ (バーンスタイン(レナード))
2交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ピウ・モッソ。(アレグロ・モデラート) (バーンスタイン(レナード))
3交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 再びゆっくり 合唱とこだま:「森は揺らぎつつ来たり」(合唱I/合唱II) (バーンスタイン(レナード))
4交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モデラート 法悦の教父:「永遠の喜びの炎」(バリトン) (バーンスタイン(レナード))
5交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ−(アレグロ・アパショナート) 黙想の教父:「岩壁の断崖が、私の足もとで」(バス) (バーンスタイン(レナード))
6交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ・デチーソ。(最初は急がずに) 天使の合唱:「霊界の気高いひとりが悪から救われた」 祝福された (バーンスタイン(レナード))
7交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モルト・レッジェーロ 若い天使たちの合唱:「手から授けられたあのバラの花が」(合唱:ソプラノ、アルト) (バーンスタイン(レナード))
8交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ぜひとも幾らか遅く、つねに力強く 完成された天使たち:「大地の残り屑を担うのは」(合唱II:ソプラノ、ア (バーンスタイン(レナード))
9交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 最初(の4小節)じゅうぶん音価を保って 若い天使たち:「岩の頂に霧のように」 祝福された少年たちの合唱: (バーンスタイン(レナード))
10交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 つねに正確なテンポで マリア崇拝の博士:「世界を支配し給う最高の女王よ」(テノール;合唱I/II) (バーンスタイン(レナード))
11交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 極端に遅く。アダージッシモ 合唱I/II;「触れることのできないあなたにも」 贖罪の女たちとひとりの告白する (バーンスタイン(レナード))
12交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 なめらかに 罪の女:「パリサイ人のあざけりを受けながらも」 サマリアの女:「その昔、アブラハムが家畜を」 (バーンスタイン(レナード))
13交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 贖罪の女:「たぐいなきおん方、光あふれるおん方」(ソプラノII) (バーンスタイン(レナード))
14交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 あまり目立たぬように活発さを増して 祝福された少年たち:「この人は僕たちよりも大きくなり」 贖罪の女: (バーンスタイン(レナード))
15交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 栄光の聖母:「さあ、いっそう気高い天空へ昇って行きなさい」(児童合唱、合唱II:ソプラノ;ソプラノII、ソ (バーンスタイン(レナード))
16交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 非常にゆっくり始まる 神秘の合唱:「すべて無常のものは、ただ影像にすぎない」(合唱I/II;ソプラノI/II (バーンスタイン(レナード))

収録内容

ディスク1

  曲 名 作曲者 演奏者 指揮者
交響曲第10番から アダージョ アンダンテ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第10番から アダージョ アンダンテ・コメ・プリマ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第10番から アダージョ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第10番から アダージョ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第10番から アダージョ ア・テンポ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 アレグロ・インペトゥオーソ「来よ創造主なる聖霊よ」  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ。いくぶん(ただし、目立たぬように)控え目に つねに十分流暢に「たかき恵みをもってみたしたまえ」  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ・インペトゥオーソ) 「われらが肉の弱きを」(合唱I/II;ソプラノI/II、アルトI/II、  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 テンポ・プリモ。(アレグロ、いくぶん性急に)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
10  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 非常に流暢に−再度その前のように非常にゆっくり 冗漫にならぬよう「われらが肉の弱きを」(バス、テノール、アルトI/II  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
11  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 突然非常に広大熱烈な表現で −急に奮起して 「光もて五官を高め」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
12  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 「来よ、創造主なる聖霊よ」(ソプラノI/II、アルトI/II、テノール、バリトン、バス;合唱I/II、児童合唱)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
13  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第1部 賛歌「来よ、創造主なる聖霊よ」 ア・テンポ 「主なる父に栄光あれ」(児童合唱;ソプラノI/II、アルトI/II、テノール;合唱I/II;バリトン、バス)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  

ディスク2

  曲 名 作曲者 演奏者 指揮者
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ポコ・アダージョ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ピウ・モッソ。(アレグロ・モデラート)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ショルツ(ルドルフ)  
バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 再びゆっくり 合唱とこだま:「森は揺らぎつつ来たり」(合唱I/合唱II)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モデラート 法悦の教父:「永遠の喜びの炎」(バリトン)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ−(アレグロ・アパショナート) 黙想の教父:「岩壁の断崖が、私の足もとで」(バス)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 アレグロ・デチーソ。(最初は急がずに) 天使の合唱:「霊界の気高いひとりが悪から救われた」 祝福された  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 モルト・レッジェーロ 若い天使たちの合唱:「手から授けられたあのバラの花が」(合唱:ソプラノ、アルト)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 ぜひとも幾らか遅く、つねに力強く 完成された天使たち:「大地の残り屑を担うのは」(合唱II:ソプラノ、ア  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 最初(の4小節)じゅうぶん音価を保って 若い天使たち:「岩の頂に霧のように」 祝福された少年たちの合唱:  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
10  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 つねに正確なテンポで マリア崇拝の博士:「世界を支配し給う最高の女王よ」(テノール;合唱I/II)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
11  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 極端に遅く。アダージッシモ 合唱I/II;「触れることのできないあなたにも」 贖罪の女たちとひとりの告白する  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
12  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 なめらかに 罪の女:「パリサイ人のあざけりを受けながらも」 サマリアの女:「その昔、アブラハムが家畜を」  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
13  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 贖罪の女:「たぐいなきおん方、光あふれるおん方」(ソプラノII)  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
14  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 あまり目立たぬように活発さを増して 祝福された少年たち:「この人は僕たちよりも大きくなり」 贖罪の女:  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
15  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 栄光の聖母:「さあ、いっそう気高い天空へ昇って行きなさい」(児童合唱、合唱II:ソプラノ;ソプラノII、ソ  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)  
16  交響曲第8番変ホ長調《千人の交響曲》 第2部 ゲーテの『ファウスト』第2部からの終幕の場 非常にゆっくり始まる 神秘の合唱:「すべて無常のものは、ただ影像にすぎない」(合唱I/II;ソプラノI/II  マーラー   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団   バーンスタイン(レナード)