• 本

アンガーマネジメント

日経文庫 1420

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-532-11420-6
4-532-11420-9
税込価格 990円
頁数・縦 231P 18cm

商品内容

要旨

怒りの発生要因から対処法まで実例に基づく解説が好評。怒りに巻き込まれたときの対処法も解説。

目次

第1章 なぜ、いま必要なのか?
第2章 怒りはどこから来てどこへ向かうのか
第3章 怒りの構造を知ろう
第4章 アンガーマネジメントの実践
第5章 怒りに巻き込まれたときの対処法
第6章 指導の仕方、叱り方

おすすめコメント

パワハラ防止法でニーズが高まる「アンガーマネジメント」の最新版。管理職にとっての必須知識。怒りに巻き込まれない手法も解説。

著者紹介

戸田 久実 (トダ クミ)  
アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。立教大学卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・生保・製薬・通信・総合商社などの大手民間企業や官公庁で「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。対象は新入社員から管理職、役員まで幅広い。講師歴27年。「アンガーマネジメント」や「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースとした「言葉がけ」に特化するコミュニケーション指導に定評があり、これまでのべ指導数は22万人に及ぶ。近年では、大手新聞社主催のフォーラムへの登壇やテレビ、ラジオ出演など、さらに活動の幅を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)