アナログの逆襲 「ポストデジタル経済」へ、ビジネスや発想はこう変わる
出版社名 | インターシフト |
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出版年月 | 2018年12月 |
ISBNコード |
978-4-7726-9562-6
(4-7726-9562-1) |
税込価格 | 2,310円 |
頁数・縦 | 393P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 巨大なデジタル化の波が語られる一方で、実は世界中で「アナログ」の復権が見られる。レコード、紙の手帳、ポラロイド・カメラ、ボードゲームといった商品や、リアル店舗の売り上げが徐々に伸びている。こうした潮流は懐古ではない。どうやら、デジタルの先にある「ポストデジタル経済」のようなのだ。本書では、レコード、紙、フィルム、ボードゲーム、リアル店舗といった“アナログの逆襲”が見られる現場を綿密に取材。なぜ、どんな逆襲が起きているのか、そこから浮かび上がるデジタルの問題点、デジタルとアナログが共存、補完、活用し合う「ポストデジタル経済」の可能性などについて、詳細に論じている。ダイジェストでは、イタリアの手帳・ノートの人気ブランドであるモレスキンの事例を中心とする「紙の逆襲」を取り上げた。著者はカナダのトロント在住のジャーナリストで、ビジネスやカルチャー分野を得意とする。「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」「ニューヨーク・タイムズ」等に寄稿。 |
商品内容
要旨 |
なぜいまアナログなモノや発想が、世界中で再注目され、ヒットしているのか?デジタルの先にあるアナログへ―アナログの隠れた力を明らかにし、大転換の深層を読み解く!年間ベストブック多数獲得! |
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目次 |
はじめに ポストデジタル経済へ |