• 本

『生きる』教育 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ

生野南小学校教育実践シリーズ 第1巻

出版社名 日本標準
出版年月 2022年10月
ISBNコード 978-4-8208-0726-1
4-8208-0726-9
税込価格 2,640円
頁数・縦 183P 26cm

商品内容

要旨

「心の傷」がもたらす「荒れ」を乗り越えろ!子どもたちの今を輝かせ未来への種をまく「『生きる』教育」10のプログラム。10年間の学校再生の実践に学ぶ。

目次

序章 「『生きる』教育」とは何か―子どもたちの幸せを願って
第1章 未来の加害者・被害者を生み出さないために―虐待予防教育
第2章 ライフストーリーワークの視点を取り入れた教育―治療的教育
第3章 考えようみんなの凸凹―障害理解教育―“4年”
第4章 田島中学校における「性・生教育」
終章 虐待の連鎖を断ち切るために教育現場ができること

出版社・メーカーコメント

「人でできた傷は,人で癒される」…荒れた学校が蘇った!子どもたちの今を輝かせ,未来への種をまく「『生きる』教育」10のプログラム。2020年と2021年にNHKでも取り上げられた,10年間の学校再生の教育実践に学ぶ!

著者紹介

西澤 哲 (ニシザワ サトル)  
山梨県立大学人間福祉学部教授。虐待などでトラウマを受けた子どもの心理臨床活動を行っている
西岡 加名恵 (ニシオカ カナエ)  
京都大学大学院教育学研究科教授。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事など。さまざまな学校と連携して、カリキュラムの改善やパフォーマンス評価の活用などに関する共同研究開発に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)