教育改革を問う キーパーソン7人と考える「最新論争点」
出版社名 | 教育開発研究所 |
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出版年月 | 2022年11月 |
ISBNコード |
978-4-86560-560-0
(4-86560-560-6) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 303P 19cm |
商品内容
要旨 |
「新たな教師の学びの姿」への期待、教育政策形成の潮流、GIGAスクール構想の推進、次期学習指導要領への展望、働き方改革の現在、新『生徒指導提要』の進化、コミュニティ・スクールの真価―。教育改革を追い続けてきた著者が教育界のキーパーソン7人に問う! |
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目次 |
1 教員の資質能力 教員を巡る政策を荒瀬克己さん(教職員支援機構理事長)に聞く |
出版社・メーカーコメント
2010年代の加速化する教育改革を追い続けてきた著者がキーパーソン7人と考える「最新論争点」PART.1 教員の資質能力教員を巡る政策を 荒瀬 克己さん(教職員支援機構理事長)に聞く――・教員の資質能力向上策とは(2010年11月号)・教員の能力をどう向上させるか(2011年2月号)・教員育成協議会と育成指標の課題(2017年6月号)PART.2 教育政策文部科学省を”定点観測”する 青木 栄一さん(東北大学教授)に聞く――・本格化する民主党版教育改革(2010年7月号)・10回目の全国学力テスト(2017年10月号)・先生が足りない!?(2018年10月号)・中教審はどこに向かうのか(2019年8月号)・教育再生実行会議を総括する(2020年9月号)PART.3 GIGAスクール「情報化」を通した教育の未来とは 遠藤 洋路さん(熊本市教育長)に聞く――・学校の情報化はどこまで進むか(2010年8月号)・新段階に入ったICT活用(2014年5月号)・教育振興基本計画と「未来の教室」(2018年8月号)・デジタル改革と新年度予算(2020年11月号)PART.4 学習指導要領文科省のキーマン 合田 哲雄さん(文化庁次長)に聞く――・新学習指導要領と主体的学び(2015年1月号)・動き出した新学習指導要領の議論(2015年4月号)・新学習指導要領の問いかけ(2017年3月号)・授業時数を巡る騒動の読み方(2019年6月号)PART.5 働き方改革「働き方改革」のインフルエンサー 妹尾 昌俊さん(教育研究家)に聞く――・本気度が問われる「働き方改革」(2017年9月号)・働き方改革答申のその後(2019年5月号)・学校が多忙から抜け出すために(2021年1月号)PART.6 生徒指導新しい『生徒指導提要』をまとめた八並 光俊さん(東京理科大学大学院教授)に聞く――・いじめ対応に不足していたもの(2012年9月号)・いじめと教員養成(2012年11月号)・いじめ防止対策法を読む(2013年8月号)・問題行動等調査と指導死に見る教師(2017年12月号)・曲がり角に立ついじめ第三者調査(2018年6月号)・不登校政策の先に見えるもの(2020年1月号)PART.7 地域連携ミスター・コミュニティ・スクール 貝ノ瀬 滋さん(三鷹市教育長)に聞く―― 他