• 本

白鷺烏近なんぎ解決帖

出版社名 光文社
出版年月 2023年7月
ISBNコード 978-4-334-91544-5
4-334-91544-2
税込価格 2,145円
頁数・縦 253P 19cm

商品内容

要旨

江戸時代の大坂は土佐堀川にかかる淀屋橋のたもとで、ぼろぼろの屋形船を住まいとする白鷺烏近。「ご無理ごもっとも始末処」の看板を掲げ、客が持ち込む無理難題を愉快な仲間とともに知恵で解決する男だ。わがままな殿様を懲らしめるため川の流れを逆にしたり、金持ちを長生きさせるためにいるはずのない人魚の肉を探し出したり、となんぎな依頼も白い鷺を黒い烏と言いくるめる烏近にかかれば、パッと解決。愉快、痛快な頓知の曲芸が、あっといわせる人情事件帖。

著者紹介

田中 啓文 (タナカ ヒロフミ)  
1962年大阪府生まれ。神戸大学卒業。’93年「凶の剣士」で第二回ファンタジーロマン大賞佳作、短編「落下する緑」で鮎川哲也編の「本格推理」に入選しデビュー。2002年「銀河帝国の弘法も筆の誤り」で第33回星雲賞日本短編部門、’09年「渋い夢」で第62回日本推理作家協会賞短編部門受賞。ミステリー、ホラーなど多彩なジャンルで作品を発表し、本作をはじめ巧みな語り口の時代小説も多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)