• 本

だれもが〈科学者〉になれる! 探究力を育む理科の授業

出版社名 新評論
出版年月 2020年1月
ISBNコード 978-4-7948-1143-1
4-7948-1143-8
税込価格 2,640円
頁数・縦 296P 19cm

商品内容

要旨

生まれつき、子どもは科学者である!「探究」の本質が分かる。

目次

第1部 火をつける―探究を軌道に乗せる(探究―次のフロンティア
さあ、はじめよう!
初期の探究期間
発見ボックス
野外活動)
第2部 火を見守る―年間を通して探究を支える(カリキュラムを使いこなす
言葉とのつながり
さらなる探究活動
子ども探究大会)
第3部 評価(評価方法)

著者紹介

ピアス,チャールズ (ピアス,チャールズ)   Pearce,Charles R.
アメリカメリーランド州のマンチェスター小学校教員。理科教員として大統領賞受賞。マンチェスター大学の小学校理科統合教育プロジェクトのメンバー
門倉 正美 (カドクラ マサミ)  
1947年生まれ。横浜国立大学名誉教授(日本語教育学・哲学)
白鳥 信義 (シラトリ ノブヨシ)  
1955年生まれ。帝京平成大学教授(理科教育学)
山崎 敬人 (ヤマサキ タカヒト)  
1959年生まれ。広島大学教授(理科教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)