道端の経営学 戦略は弱者に学べ
| 出版社名 | ヴィレッジブックス |
|---|---|
| 出版年月 | 2015年2月 |
| ISBNコード |
978-4-86491-199-3
(4-86491-199-1) |
| 税込価格 | 2,035円 |
| 頁数・縦 | 374P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 経営戦略を考える際に、誰もがその名前を知る大企業の事例を参考にすることが多いのではないだろうか。しかし実際には、さまざまな制約がありながらも、状況に合わせた戦略を策定し実践している中小企業(スモールビジネス)は数えきれないほど存在する。本書の著者である3人のビジネススクール教授たちは、そんな企業を訪ねるために、1台の車に乗り込み、全米を旅する。本書では、その旅で出会った数々のローカルなスモールビジネスの事例をもとに、テーマごとに経営戦略論を展開している。著者のマイケル・マッツェオはノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院准教授。ポール・オイヤーはスタンフォード大学経営大学院教授、スコット・シェーファーはユタ大学デイヴィッド・エクルズ経営大学院教授である。 |
商品内容
| 要旨 |
3人の経済学者たちが1台のクルマに乗り込み、全米の「小さな会社」をめぐる旅に出た―普通の会社の現場から経営の本質を学ぶ、名門ビジネススクール教授によるかつてないMBA「課外授業」 |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ 軽い気持ちでドライブに |


