• 本

ありがとう、さようなら

ダ・ヴィンチブックス

出版社名 メディアファクトリー
出版年月 2007年7月
ISBNコード 978-4-8401-1878-1
4-8401-1878-7
税込価格 1,320円
頁数・縦 175P 20cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 本書は『ダ・ヴィンチ』誌、2003年9月号から2007年4月号までに連載されたエッセイを集めたものである。京都府の公立中学校生徒たちとの毎日は、とても楽しく、また時には著者の苦労がしのばれる。どんな些細なことでも、生徒の気持ちを受け止めようとする姿勢が素敵である。この態度は全編を通じて貫かれ、決してぶれることはない。このエッセイの終盤に登場する、自主性にあふれた素晴らしいクラス、3年2組も、教員採用後初担任というオマケつき。まさに天の配剤かとも思わせるタイミングであるだけに、この部分についての著者の筆はなめらかだ。本書の読みどころといってよいが、それ以上に著者の感性・人間性の豊かさを感じ取ることができ、教育書としても参考になる1冊である。 (のり)

    (2008年3月14日)

商品内容

要旨

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。

目次

給食の鯖
「選択3」の時間
おしゃれチェック
生徒会のこと
草は踊る
点数宣言
誕生日
T先生
涙の学年末テスト
約束厳守
N君のこと
生きていく力
些細な親切
眠る、食べる
頭痛持ちの悩み
スピードマスターズ
初マッサージ
鍵パニック
贅沢生活
野球、野球、野球
新生活!
教師という仕事
家庭訪問
ファンとの遭遇
恐怖の点滴
大人の合宿
一致団結!
金メダル
K君のこと
大事件発生!
超思春期
生徒会担当
修学旅行
最優秀賞!
スポーツマンシップ
ブロック長
てる子さんの出産
サプライズ部
その後のサプライズ部
妹、登場。
今年こそ
そして、卒業式

おすすめコメント

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集、待望の単行本化!

著者紹介

瀬尾 まいこ (セオ マイコ)  
1974年生まれ、大阪府出身。京都府の公立中学校で国語教師を続けながら、作家として活動中。2001年『卵の緒』で、第7回坊っちゃん文学賞大賞、2005年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)